研究課題/領域番号 |
13680227
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
原田 昭 筑波大学, 芸術学系, 教授 (70114121)
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研究分担者 |
張 浦華 筑波大学, 芸術学系, 講師 (00302399)
北島 宗雄 独立行政法人産業技術研究所, 福祉工学研究部門, 研究グループ長
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研究期間 (年度) |
2001 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2002年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2001年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 感性モデル / ログデータ / 遠隔教育 / デザイン / 宇宙開発事業団 / 月 / WEB / デザイン演習 / 遠隔授業 / ネットワーク / 感性評価 / データ収集の自動化 / 感性的学習 / 効果モデル |
研究概要 |
本研究ではWEBサーバに自動蓄積されるログデータ(情報入出力データ)の集計ならびに授業成果に対する感性評価を常時定量化し表示するシステムを開発した。 1)学生が常にWEB上で作品提示を行うという授業形式を取り込むこと 2)常時WEB上で一般人の自由参加の評価システム採用する。3)デザイン課題などの授業で、WEBによる専門知識を持つ者の参加を依頼する。4)授業課題提出作品の画像のどこを評価するかという詳細データを学生たちが知ることを可能とする。5)電子掲示板に公開される学生同士の多面的な意見交換を実現する。このような目的で、平成13-14年度はシステムの実装とデザイン課題演習を行った。実験システムの構築(設備システム、遠隔授業のシステム構成)を行った後に、WEBサーバ(画像編集装置のネットワークシステムの構築を行った。遠隔授業では、教官の資料投影のみならず、学生からのレポート提示を多元的にリアルタイムで行う必要がある。また、それらの授業内容に外部の専門家、一般の人々の助言などを取り込むシステム環境をどのように設計するかが決め手となる。そこで、CGIを記述しデータ収集の自動化を図った。デザイン3年次生を対象とし授業課題設計として宇宙開発事業団の協力を得て、「仮想月開発プロジェクト2001」と「仮想月開発プロジェクト2002」を設定した。教師が毎週課題を出し、学生が課題制作を行い、質問をし、専門家が回答し、一般人が注文を出すというサイクルを生み出す授業設計が肝要であることがわかった。平成13-14年度はシステムの実装とデザイン課題演習を行い、その有効性を検証した。本システムは、 http://moon.nasda.go.jp/ja/events/vld2001/index.htmlおよび、http://www/chs.tsukuba.ac.jp/lunar/で公開している。
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