研究分担者 |
佐々木 真理 京都教育大学, 附属教育実践総合センター, 講師 (00303925)
高乗 秀明 京都教育大学, 附属教育実践総合センター, 助教授 (40335310)
岡本 正志 京都教育大学, 附属教育実践総合センター, 教授 (70149558)
浅井 和行 京都教育大学, 附属教育実践総合センター, 助手 (30324718)
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研究概要 |
前年度の研究活動をふまえて,現職教師を対象とする情報の組織化技能と評価能力を高める方法として「ディスプレイ型ポートフォリオ」の手法を検討・開発して,それによる試作活動および評価活動ワークショッブを試行した。その経過と成果は教育工学会,教育メディア学会,教育情報学会などで活発な口頭発表を行った。それらの一部は,すでに学会雑誌に掲載されているとおりである。本研究をつうじて,つぎの点が明らかになってきている。 1.研究目的の達成には,講義形式の従来型の訓練プログラムよりも参加型・活動型のワークショップが重要であること。 2.研究期間中に国内や海外で実施したワークショップの結果,特に現職教師を対象にした場合は,最初に2〜3時間のクイック・トレーニングが現実的である。いったん,それを終了したのち半日,あるいは1日ワークショップの形式が望ましい。 3.また,主として教員養成課程の学生を対象にしたプロジェクト型課題の提示と,その取り組みと成果をディスプレイ型ポートフォリオにして提出することを試みてきた。その結果,従来のレポート作成に比べて,極めて積極的な取り組みが見られた。また,その成果を広くインターネットなどを使った情報発信型の交流活動に使える見通しを得ている。 4.現職教師の情報の組織化技能と評価能力を高めるためには,個々の教師の教育実践に場面に適用できる手法の開発と利用が重要である。本研究ではその一つの有力なものとして「ディスプレイ型ポートフォリオ」を検討し,試行開発を行い,その成果を取りまとめる段階に到達している。
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