研究課題/領域番号 |
13680241
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
村川 雅弘 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (50167681)
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研究分担者 |
黒上 晴夫 関西大学, 総合情報学部, 教授 (20215081)
佐古 秀一 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30153969)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2002年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2001年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
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キーワード | 総合的な学習 / カリキュラム評価 / カリキュラム改善 |
研究概要 |
(1)総合的な学習の研究先進校(文部科学省研究開発学校を含む)への訪問調査・授業参観により、学校を基盤としたカリキュラム評価の実態調査を行った。その結果、ポートフォリオを活用した単元レベル・年間レベルの子ども自身による自己の成長を意識化させる評価方法や校内LANを活用した複数教師による個別的評価情報の蓄積方法の開発、教師によるレポート作成とワークショップによる形成的な評価・改善システムなどに「子どもの変容を多面的に捉えるための評価システム」の可能性を見出すことができた。 (2)子どもの変容調査を複数年にわたり継続的に実施し、カリキュラム改善や保護者等への説明責任に活用している事例や開発単元に関する情報(単元案やワークシート、写真、作品等)を保存・継承し、次年度以降のカリキュラム開発・実施に活用している事例から、学校を基盤とした「総合的な学習のカリキュラム改善のための評価システム」の典型モデルが明らかになった。 (3)総合的な学習の研究先進校におけるカリキュラム評価実施上の課題、手だての開発状況、「生きる力」の調査状況を明らかにするために行った質問紙調査から、子どもの自己評価・相互評価は実施率が高く、小学校では学年レベルで取り組んでいる。ポートフォリオ評価については小学校で盛んに活用されているが小中連携には活かされていないことなどが明らかになった。 (4)先行研究を踏まえ、子どもの自己評価・相互評価を組み込んだポートフォリオ評価をベースにしたカリキュラム評価システムモデルを構築し、徳島県内の小学校4年生を対象に試行し、子どもの評価カード・ワークシートの分析、抽出児童の変容分析、教師へのインタビュー調査等により、システムの有効性を明らかにすると共にその改善を行った。 (5)2年間の研究成果を報告書にまとめた(A4版、120頁)。
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