研究概要 |
大学に設置したサーバーを通して,VODで,県下の学校や,教員・生徒の自宅から,ネットワークを介して高品質な動画像や特色ある映像コンテンツを受信することができるライブラリーシステムを構築した。ここでは,各教員の自己研修の支援や,教育実践での教材支援環境を目指した。それと同時に,児童・生徒が「自ら学び自ら考える」学習環境としての支援が行えるようにしている。このシステムでは,学校から大学への接続において,インターネットからSINET経由ではボトルネックがあり十分な利用環境とならないため,地域の学校専用のプライベートネットワークに接続し,ビデオ映像をなるべく高品位で使えるようにした。ただし,この接続において使用するビデオコーデックと,セキュリティーを考えた対策が大変重要であることが判った。このようなシステムでは,活用できるコンテンツをどれだけ蓄積しているかが,よく利用される必要条件である。そこで,データーベースを使い,我々が作っていくコンテンツだけではなく,学校の教員が作った映像コンテンツを,簡単な操作でこのシステムに登録できるようにしている。そのほか工夫として,このシステムを充実させるために,それぞれのコンテンツの利用回数を把握する工夫と,コンテンツに対するコメントが書き込めるようになっている。このシステムを使って,我々は,本研究の目的の1つである,VODコンテンツを授業の教材として使う研究を行った。理科の授業において,100Mbpsのブロードバンドネットワークに接続している中学校と大学の間でVODを使った。なめらかな動きときれいな映像をVODで使った授業では,生徒たちの評価も大変好評で,このような授業に関心があることが判った。今後,授業での利用では多くの実践研究を行っていくことが重要である。同時に,教員の研修などでの有効な活用方法などもさらに研究していきたい。
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