• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者の視点を導入した創造型ネットワーク学習ゲーム

研究課題

研究課題/領域番号 13680252
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関多摩美術大学

研究代表者

楠 房子  多摩美術大学, 美術学部, 助教授 (40192025)

研究分担者 吉川 厚  NTT先端技術総合研究所
吉橋 昭夫  多摩美術大学, 美術学部, 助教授
石田 晴久  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (70017317)
佐伯 胖  青山学院大学, 文学部, 教授 (60084448)
寺野 隆雄  筑波大学, 社会工学系, 教授 (20227523)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2002年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2001年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワードEdutainment / 協調学習 / ゲーム感覚 / CSCL / メタ認知 / 内省
研究概要

現状の教育実践の場では、共同学習よりも、ネットワーク上でのデジタルコンテンツを用いた知識の検索を行うことのみに主眼がおかれている。従来の教育ソフトでは共同学習への支援が次の2つの点で不十分である。Edutainment(教育と娯楽の融合)という言葉のみが先行し、単に子どもの「興味」のみを引き付ける技巧の開発に終始している。この解決のために教師-子ども-開発者の相互コミュニケーションによる開発が必要である。小中学生の学習者に協調学習支援システムを使わせる場合でも、彼等は単なる受動的なユーザである。学習者が、システムに慣れるにつれて、受動的なユーザから、能動的かつ創造的なプロデューサーへと成長していく。このような状況に追随できるような支援方法の開発が必要である。この2つの欠点を解決する共同学習支援システムには、学習者の視点からみた「本物性(authenticity)」と知識を楽しく学ぶという「ゲーム感覚」の2点が重要である。この2点を備えたシステムを実現し、学校教育の現場に普及させるために我々は次の方法で接近した。まず小学生との交流によって、子供の活動の文脈を理解する。そして理解しやすいデザインとはどういうものなのか、またどんな内容に興味をもつのかということを見出し、コンテンツを絞り込むための方法論を確立した。次に学習者は、「自分で問題をハンドリングでき、結果を得る」というゲーム感覚で、コンテンツを学ぶと同時にコンテンツそのものをリフレクションするというインタラクションの中から、生徒同志の間の双方向的な知識の獲得が可能なシステムの実現と開発手法を確立した。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (22件)

  • [文献書誌] Fusako Kusunoki: "Towards an Interactive Museum Guidance System with Wireless and Sensing Technologies"WMTE 2002. 99-102 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki: "Design of an Interactive System for Group Learning Support"ACM Conference Designing Interactive Systems. 50-55 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto: "A Support system for Music learning through Collaboration"Computer Support System for collaborative learning (CSCL 2002). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki: "Ezboard : An Electronically Enhanced Board for Games and Group Activity Support"Affective Human Factors Design. 227-234 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto: "A Networked Board System for Supporting Collaborative learning"European Conference on Computer Supported Collaborative learning (Euro-CSCL). 714-715 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto: "Toward the Integration of Physical and Virtual Worlds for Supporting Group Learning"Digital Cities : Technologies, Experience and Future Perspectives. 224-235 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "Towards an Interactive Museum Guidance System with Wireless and Sensing Technologies,"In Proc. of IEEE International Workshop on Sensing and Wireless Network Technologies in Education (WMTE2002), Vaxjo, Sweden. 97-102 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki, Hiromichi Hashizume: "Design of an Interactive System for Group Learning Support"In Proc. of ACM Conference on Designing Interactive Systems (DIS2002), London, UK. 50-55 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "A Support System for Music Learning through Collaboration"In Proc. of Computer Support for Collaborative Learning (CSCL2002), Boulder, CO. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki, Hiromichi Hashizume: "E2board: An Electronically Enhanced Board for Games and Group Activity Support,"In Proc. of Affective Human Factors Design, Singapore. 227-234 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "A Networked Board System for Supporting Collaborative Learning,"In Proc. of European Conference on Computer Supported Collaborative Learning (Euro-CSCL), Maastricht, The Netherlands. 714-715 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "Toward the Integration of Physical and Virtual Worlds for Supporting Group Learning,"Digital Cities Technologies, Experiences, and Future Perspectives, Springer-Verlag. 224-235 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki: "Towards an Interactive Museum Guidance System with Wireless and Sensing Technologies"WMTE 2002. 99-102 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki: "Design of an Interactive System for Group Learning Support"ACM Conference on Designing Interactive Systems. 50-55 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanoti Sugimoto: "A support system for Music learning through Collaboration"Computer Support System for Collaborative Learning(CSCL 2002). 491-492 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki: "Ezboard : An Electrorically Enhanced board for Game and Group Activity Support"Affective Human Factors Design. 227-234 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto: "A networked Board System for Supporting Collaborative learning"European Conference on Computer Supported Collaborative learning(Euro-CSCL). 714-715 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] KUSUNOKI F, Sugimoto M, Hasizume H: "A Networked board System for Supporting Collaborative learning"European Conference on Computer Supported collaborating learning (FCSCL). 714-715 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Sugimoto M, Kusunoki F, Hashizume H: "A system for Supporting Group Activities with a Sensor -Empaded Board"the seventh European Conference on Computer Supported Cooporative Work(FCSOW). 25-31 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 楠房子: "体感による学び"日本科学教育学会第25回年会集(JSSE25). (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 楠房子, 杉本雅則, 橋爪良造: "ゲーム性を生かしたグループ学習支援システム"第42回プログラミングシンポジウムデモセション. 175-178 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 楠房子 他: "センサリングボードを用いた協調学習支援システム〜音楽への応用〜"情報処理学会,インタラクション2001,. (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi