研究課題/領域番号 |
13680260
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 姫路獨協大学 |
研究代表者 |
若林 節子 姫路獨協大学, 外国語学部, 教授 (60210861)
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研究分担者 |
倉橋 浩一郎 姫路獨協大学, 経済情報学部, 教授 (70195535)
森下 淳也 神戸大学, 国際文化学部, 教授 (20182230)
佐野 智行 姫路獨協大学, 経済情報学部, 助教授 (70196301)
本村 康哲 関西大学, 文学部, 助教授 (80299122)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2003年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2002年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2001年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | 認知学的インターラクティブなCALLシステム / 聴解プロセス / 聴解プロセス・ユニット / 情報レベル / サッカード的プロセス・パターン / 文脈にそった推論 / 複合モードが運ぶ情報 / マルチメディアによる学習環境 / listening comprehension processing / listening processing units / information levels / listening comprehension processing model / CALL / multi-media / authoring system / interface for listening comprehension practice / listening comprehension units / information units / listening comprehension pocessing / listening comprehension model / litening comprehension model |
研究概要 |
外国語聴解学習システムの開発 まず、聴解モデルの仮説に基づく認知的インターフェースを持つ学習システムのプロトタイプをHyperCardで実装し、学習履歴を収集した。 次に聴解メカニズムの解析結果に基づき、かつ、ネットワーク提供可能でプラットホームに依存しない、マルチメディアによる学習環境と教材オーサリング環境の開発を行った。学習環境として、(1)動画、(2)音声テキストを視覚化したインデックス、(3)コントローラ、および(4)聴解練習問題や補助情報を、一つの操作画面に提示する学習システムをJava言語で開発した。また,オーサリング環境も学習環境と整合性を持たせてJava言語で開発した。ネットワークを経由した教材提供とログの回収についても検討を進めている。 プロセス・ユニットに基づく聴解メカニズムの解析 聴解条件を変えて学習履歴を収集し、定量的分析や定性的分析の結果、(1)条件に影響されずに存在するプロセス・ユニットに単位があり、(2)聞き取り単位の組み合わせ方が3〜4種の限られた聴取パターンに分けられることがわかった。この結果から、(i)プロセス単位が、情報の単位(語句、文、文章、トピック)に関連しており、(ii)プロセス単位の使い方の分析から聴解のストラテジーを推論できることが明らかになってきた(平成13年度)。各条件下であらわれた特徴な差異に焦点をあて、それらの差異について考察を加えた結果、(1)各ユニットの単位は共通的に存在するが、それらの単位の利用頻度に差があり、(2)組み合わせ方の違いから、聴解プロセスの種類や解釈を構築する方略を推論できることがわかった(平成14年度)。平成15年度は,(1)視覚入力のプロセス単位の特徴と、視覚情報の聴解における役割と、(2)聴取ユニットの経時的な組み合わせ方の分析から,各情報単位の聴解プロセス間での処理情報のフィードバック・プロセスの存在を実証できた。このことは、認知処理などで研究されている作動記憶の概念と共通するところがみられ、いわゆる脳の外から認知処理を推論する最初の試みと考えられる。
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