• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数教育における教師の職能成長のシステムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 13680302
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関奈良教育大学

研究代表者

重松 敬一  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)

研究分担者 日野 圭子  奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (70272143)
高澤 茂樹  滋賀大学, 教育学部, 助教授 (30268057)
勝美 芳雄  皇學館大学, 文学部, 助教授 (40329909)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2002年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2001年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード研究会 / 教師の職能成長 / メタ認知 / 算数 / 算数作文 / Mathematics Journal
研究概要

本研究では子どものメタ認知指導(算数作文の実践)に取り組む教師を支援する研究会(金セミ)の事例を分析することにより、この研究会の特徴とそれがどのように教師の職能成長に影響を及ぼしたかを明らかにした。
資料として(1)1997年度と1998年度の2年間にわたる子どもの算数作文と教師のコメントの記録、(2)同期間の教師自身による指導の記録、(3)1995年から2003年2月現在までの研究会の記録を使用した。この3つの資料を関連づけながら1)子どもの学習の変化、2)教師の子どもに対するコミュニケーションの変化、3)教師のメタ認知理解の深まり、という3つの観点で分析した。これにより、研究の当初の目的である子どものメタ認知発達の研究によって教師の力量が形成されることの実証と、教師の研究的な態度が職能成長につながっていることの実証もあわせてなされた。
当研究会の特徴と職能成長への影響に関しては、当研究会は教師が実践上の課題を気軽に語り合える場として、研究者が大学の研究室で毎週一度定期的に開催してきた。参加者は多様で自発的であり、それぞれの実践上の問題を当研究会において議論し、それを実践に応用している。(3)の分析により研究者の長期間にわたる教師のメタ認知を育て研究者としての成長を支援する配慮が成長の方向付けをしていることが明らかになった。
また、注目した期間において、小学校の教師が算数作文の実践をする中で、研究者は専門知識(メタ認知、数学教育、研究手法など)のリソースとしての役割をはたし、教師は研究会で問題を提示することを念頭において子ども達の反応と自分自身の実践を記録し、システマティックに授業実践を深めていく様子が明らかになった。研究会はこの教師チームが実践と理論の枠組みを完成する際、外部からのメタ認知のように機能したようすが見られた。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (26件)

  • [文献書誌] 重松敬一: "算数作文の指導による中学年児童へのメタ認知的支援"日本数学教育学会誌. 84・4. 10-18 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 勝美芳雄: "算数・数学における教材開発"皇學館大学教育学会年報. 23. 1-9 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 勝美芳雄: "習熟指導だけではない指導改善を"楽しい算数の授業. 18・3. 16-18 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 日野圭子: "教師の授業実践力と研究との関わり:大学院現職研修プログラム(数学教育専攻)における事例の考察"日本科学教育学会第26回年会. 9 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hino Keiko, Shigematsu Keiichi: "Transformation of Teachers at the Elementary and Lower Secondary Schools through"The Professionalization of Teachers Thorough Lesson Study : US/Japan Seminar. (oral). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高澤茂樹: "数学教師の知識とそれを顕在化させる方法"数学教育学研究. 第8巻. 215-223 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 重松敬一(数学教育学研究会編19名共著): "「新版算数教育の理論と実際」第3章整数と計算PP69-92分担"聖文社. 237 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiko Hino & Keiicli Shigematsu: "Creating a frame of reference for mathematics teaching : A study of teacher change through an in-service education program"Proceedings of ICMI-EARCOME 2002 SEACME 9. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hino Keiko & Shigematsu Keiichi: "Transformation of Teachers at the Elementary and Lower Secondary Schools through In-Service Education Program"The Professionalization of Teachers Through Lesson Study : US/Japan Seminar, Park City, , (Oral Presentation). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiichi Shigematsu, Yoshio Katsumi, Hiromi Katsui & Yukiko Ikoma: "A Study of Metacognition in Mathematics Education (16)-a framework of metacognitive support by a teacher"Japan Mathematics Education Presentation Papers. vol.34. 373-378 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiichi Shigematsu, Yoshio Katsumi, Hiromi Katsui & Yukiko Ikoma: "Mathematics Teaching on Children's Thinking (16) -Metacognitive Instructions to Support elementary school children writing Mathematics Journalsd"Journal of Japan Society of Mathematical Education. Vol.83 Special Edition. 117 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiichi Shigematsu, Yoshio Katsumi, Hiromi Katsui & Yukiko Ikoma: "A Study of Metacognition in Mathematics Education (17)-an analysis of developmental change in metacognition in mathematics journals by elementary school children-"Japan Mathematics Education Presentation Papers. vol.35. 569-574 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiichi Shigematsu & Yoshio Katsumi: "Affection, Cognition and Metacognition"Japan Mathematics Education Presentation Papers 34, Topic Groups. 81-88 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shigeki Takazawa: "Tasks on Mathematics Teacher Trainings"Japan Mathematics Education Presentation Papers 35, Topic Groups. 230-232 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 重松敬一: "算数作文の指導による中学年児童へのメタ認知的支援"日本数学教育学会誌. 84・4. 10-18 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 勝美芳雄: "算数・数学における教材開発"皇學館大学教育学会年報. 23. 1-9 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 勝美芳雄: "習熟指導だけではない指導改善を"楽しい算数の授業. 18・3. 16-18 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 日野圭子: "教師の授業実践力と研究との関わり:大学院現職研修プログラム(数学教育専攻)における事例の考察"日本科学教育学会第26回年会. (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Hino Keiko, Shigematsu Keiichi: "Transformation of Teachers at the Elementary and Lower Secondary Schools through In-Service Education Program"The Professionalization of Teachers Through Lesson Study : US/Japan Seminar. (oral presentation). (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 高澤茂樹: "数学教師の知識とそれを顕在化させる方法"数学教育学研究. 第8巻. 215-223 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 日野 圭子, 森 清美: "算数科におけるコミュニケーションについての研究:実践をとおしての振り返りと試み"奈良教育大学紀要. 50(1). 37-51 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 高澤 茂樹: "数学教師の知識とそれを顕在化させる方法"全国数学教育学会 口頭発表(2001. 6. 23).

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Keiko Hino, Keiichi Shigematsu: "Creating a frame of reference for mathematics teaching : A Study of teacher change through an in-service education program"Proceedings of ICMI-EARCOME 2002 SEACME 9. (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 重松敬一, 勝美芳雄, 勝井ひろみ, 生駒有喜子: "数学教育におけるメタ認知の研究(16)-教師によるメタ認知的支援の枠組み-"日本数学教育学会第34回論文発表会論文集. 373-378 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 重松敬一: "子どもの算数への期待に応え,算数の力をつけよう"日本数学教育学会会誌「算数教育」. 第81巻第12号. 1 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 勝美 芳雄: "子供と算数(皇學館大學講演業書103輯)"皇學館大學出版部. 42 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi