• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学理解の2軸過程モデルに基づく授業構成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 13680306
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関広島大学

研究代表者

小山 正孝  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (30186837)

研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2003年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2002年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2001年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード数学理解 / 2軸過程モデル / 授業構成 / 算数・数学教育
研究概要

本研究の目的は、小山が構築した「数学理解の2軸過程モデル」に基づく算数・数学科の授業構成の原理と方法を明らかにし、児童・生徒の算数・数学の理解を深化させるためのカリキュラム、教材、指導方法に対する示唆を得ることである。そのために、(1)文献解釈的・理論的研究による2軸過程モデルの認識論的補完、(2)算数・数学科のカリキュラム分析及び教材研究による2軸過程モデルの具体化、(3)算数・数学科の実験授業の分析による授業構成の原理と方法の構築及び算数・数学教育への示唆の導出を行った。その結果、以下のような研究成果が得られた。
(1)構成主義的認識論に立つ2軸過程モデルを社会文化主義的認識論や相互作用主義的認識論によって補完できることが明らかになった。(2)小・中・高等学校の算数・数学科のカリキュラム分析や教材研究を行うことによって、数学理解の2軸過程モデルの縦軸を成す5つの階層的水準と横軸を成す3つの学習段階を具体化できることが明らかになった。(3)研究協力校の小・中・高等学校において計画・実施した算数・数学科の実験授業を分析することで、児童・生徒の数学理解の深化の過程を解明し、数学理解の2軸過程モデルに基づく算数・数学科の授業構成の可能性を見出した。(4)2軸過程モデルに基づく算数・数学科の授業構成の原理と方法として、次のものを構築することができた。授業構成の原理:P1複雑な力動的過程としての理解過程、P2理解の階層的水準と学習段階の設定、P3個人的構成と社会的構成の重視。授業構成の方法:M1理解の階層的水準の明確化、M2理解の程度の実態把握、M3理解の学習段階の具体化。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 小山 正孝: "算数学習における理解過程に関する研究(II)-第2学年における三角形と四角形の概念を中心に-"広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要. 30. 89-98 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koyama, Masataka: "Research on the Process of Understanding Concepts of Triangle and Quadrilateral in a Classroom"Proceedings of the 26th PME Conference. 1. 284 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小山 正孝: "算数学習における理解過程に関する研究(III)-第5学年における「台形の面積の求め方」を中心に-"広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要. 31. 115-122 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koyama, Masataka: "Research on the Process of Understanding Mathematics : Ways of Measuring Area of Trapezoid"Proceedings of the 27th PME Conference. 1. 239 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小山 正孝: "算数学習における理解過程に関する研究(IV)-第5学年における「分数と小数、整数の包摂関係」を中心に-"広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要. 32. 181-188 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masataka KOYAMA: "Research on the Process of Understanding in Elementary School Mathematics Learning (II) : Focusing on Second Graders' Conception of Triangle and Quadrilateral"The Annals of Educational Research for Joint Project of Faculties and Attached Schools in Hiroshima University. Vol.30. 89-98 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masataka KOYAMA: "Research on the Process of Understanding Concepts of Triangle and Quadrilateral in a Classroom"Proceedings of the 26th PME Conference. Vol.1. 284 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masataka KOYAMA: "Research on the Process of Understanding in Elementary School Mathematics Learning (III) : Focusing on Fifth Graders' Way of Finding the Area of Trapezoid"The Annals of Educational Research for Joint Project of Faculties and Attached Schools in Hiroshima University. Vol.31. 115-122 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masataka KOYAMA: "Research on the Process of Understanding Mathematics: Ways of Measuring Area of Trapezoid"Proceedings of the 27th PME Conference. Vol.1. 239 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masataka KOYAMA: "Research on the Process of Understanding in Elementary School Mathematics Learning (IV) : Focusing on Fifth Graders' Conception of the Inclusion Relation Among Fractions, Decimals and Whole Numbers"The Annals of Educational Research for Joint Project of Faculties and Attached Schools in Hiroshima University. Vol.32. 181-188 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koyama, Masataka: "Research on the Process of Understanding Mathematics : Ways of Measuring Area of Trapezoid"Proceedings of the 27th PME Conference. Vol.1. 239 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 小山 正孝: "算数学習における理解過程に関する研究(IV)-第5学年における「分数と小数、整数の包摂関係」を中心に-"広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要. 第32号. 181-188 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Koyama, Masataka: "Research on the Process of Understanding Concepts of Triangle and Quadrilateral in a Classroom"Proceedings of the 26th PME Conference. Vol.1. 284 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小山 正孝: "算数学習における理解過程に関する研究(III) -第5学年における「台形の面積の求め方」を中心に-"広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要. 第31号. 111-118 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小山 正孝: "算数学習における理解過程に関する研究(II)-第2学年における三角形と四角形の概念を中心に-"広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要. 第30号. 83-92 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi