• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生活主体形成の視点にたった家庭科におけるジェンダー・エクィティのカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 13680308
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関広島大学

研究代表者

田結庄 順子  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50032165)

研究分担者 福原 美江  宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (50094082)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
2003年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2002年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2001年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
キーワード生活主体形成 / ジェンダー・エクィティ / カリキュラム開発 / 隠れたカリキュラム / ジェンダー・フリー / 家庭科主任 / 教務主任 / ジェンダー教育 / ジェンダー・エクィティ視点 / 男女平等教育 / カリキュラム概念図 / 授業評価 / カリキュラム評価 / 教師のジェンダー意識 / 家庭科とジェンダー・フリー / 生活主体の形成 / 学校家庭科 / カリキュラム編成 / 新教育課程 / 学校づくりと子どもの参加 / 授業へのジェンダー視点
研究概要

1.第1年度は,全国の家庭科主任と教務主任に対して,「学校におけるカリキュラム開発とジェンダー教育に関する調査」を実施した。調査対象は3250校、有効回収率は40.4%であった。回収サンプル数は,家庭科主任は1264名、教務主任は127名であった。
2.調査結果の主な点は
(1)各学校においては,カリキュラム開発が遅れていることであった。
(2)各学校の教育課程に男女差別をなくすガイドラインを位置づけている学校は,21校1.6%にすぎなかった。
(3)家庭科の授業でジェンダーに関する教育内容を積極的に取り上げている家庭科教師は,16.2%で少なかった。
3.第2年度は,ジェンダー教育に関して,いくつかの地域の実状を調査した。その結果、教師が「隠れたカリキュラム」などに自覚して取り組んでいることがわかった。
4.第3年度は,調査結果や実状調査を元にして,生活主体形成の視点にたった家庭科におけるジェンダー・エクィティのカリキュラムを開発した。小学校(第2年度に実施),中学校,高等学校でジェンダー・エクィティのカリキュラムを授業実践でとりくんだ。小学校では,クラス担任の自覚が学級文化に影響を与えていることがわかった。中学校では,保育領域で行うとよいことがわかった。高等学校では性の教育とかかわらせて実施するとよいことがわかった。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (18件)

  • [文献書誌] 福原 美江: "全国小学校・中学校・高等学校におけるカリキュラム開発とジェンダー教育の現状と課題(第1報)"日本教科教育学会全国大会論文集. 28. 240-243 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田結庄 順子: "全国小学校・中学校・高等学校におけるカリキュラム開発とジェンダー教育の現状と課題(第2報)"日本教科教育学会全国大会論文集. 28. 244-247 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田結庄 順子: "小学校におけるジェンダー実践と今後の課題"学校教育実践学研究. 10(印刷中). (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田結庄 順子編: "初等家庭科教育学"協同出版. 194 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshie Fukuhara: "The Present Condtion and Their Subject for the Curriculum development and gender education in elementary schools and junior high Schools and high Schools nation-wide network (part 1)"The Proceeding of the 28^<th> symposium Japanese Curriculum Research Development. 240-243 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Junko Tainosho: "The Present Condtion and Their Subject for the Curriculum development and gender education in elementary schools and junior high Schools and high Schools nation-wide network (part 2)"The Proceeding of the 28^<th> symposium Japanese Curriculum Research Development. 244-247 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Junko Tainosho: "Practice and Problems of Gender Education in Elementary. Schools"Center for School Education Research and Development Graduate School of Education, Hiroshima University. (in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Junko Tainosho: "Home economics education of elementary schools"Kyoudou Syuppan. 194 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田結庄順子, 砂田美和他: "小学校におけるジェンダー実践と今後の課題"学校教育実践学研究. 第10巻(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 日本家庭科教育学会編 田結庄順子他: "家庭科で育つ子どもたちの力-家庭生活についての全国調査から-"明治図書(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 福原美江, 田結庄順子: "全国小学校・中学校・高等学校におけるカリキュラム開発とジェンダー教育に関する現状と課題(第1報)"日本教科教育学会全国大会論文集. 28回. 240-243 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田結庄順子, 福原美江: "全国小学校・中学校・高等学校におけるカリキュラム開発とジェンダー教育に関する現状と課題(第2報)"日本教科教育学会全国大会論文集. 28回. 244-247 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田結庄順子: "家庭科におけるカリキュラム開発と授業づくり"学校教育. 1025号. 6-11 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 鳥井葉子, 永原朗子, 田結庄順子: "21世紀の新しい消費者教育における生活知主体形成(第2報)"消費者教育(日本消費者教育学会). 第22冊. 149-156 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田結庄順子編: "21世紀の初等教育学シリーズ 第8巻 初等家庭科教育学"協同出版. 194 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田結庄 順子: "カリキュラム編成原理の動向"日本家庭科教育学会 新カリキュラム研究委員会 家庭科カリキュラムの研究-カリキュラム開発の視点と構想-. 8-13 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 田結庄 順子: "生活主体形成の能力を育てることを基礎とした家庭科の構想"日本家庭科教育学会 新カリキュラム研究委員会 家庭科カリキュラムの研究-カリキュラム開発の視点と構想-. 34-41 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 田結庄 順子編: "初等教育学誌リーズ 初等家庭科教育学"協同出版. 173 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi