• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

文章生成過程に着目した作文能力の育成に関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 13680314
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関愛媛大学

研究代表者

中西 淳  愛媛大学, 教育学部, 助教授 (10263881)

研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2003年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2001年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード作文教育 / 文章生成 / 読み手意識 / 文章作成 / 文章生成過程 / 教科書作文教材
研究概要

本研究の目的は、文章生成過程に着目した作文指導法の開発を理論的・実証的に行っていくところにある。研究の手順は、以下の通りである。
(1)米国における文章生成過程研究及び過程重視の作文指導の現状を概観する。
(2)我が国の小学校教科書作文教材の実態を、文章生成の支援という視点から捉える。
(3)「読み手」に着目した作文指導を小学生を対象として行いその有効性を探る。
まず、米国における作文指導は「プロダクトからプロセスへ」という流れにあり、現在の過程重視の作文指導は多岐にわたっていること、また、そこにおけるそれぞれのアプローチは、対立するものではなく補完し合うものとして位置づけていく必要性のあることを確認した。
次に、小学校教科書作文教材(平成12年度版)は、「社会的状況」に働きかけながら文章生成を支援する視点が弱いことが明らかになった。
以上を踏まえながら、「読み手」に関する授業や調査を行うことによって、
○「読み手」意識を促す具体的な支援は、それに対する認識を深める傾向にあること、さらに、作文を苦手とする児童に対して特に有効性が認められること
○表現したものを読み合うという活動は、児童の書き方に対する考えを、徐々にではあるが確実なものにする傾向にあること
○児童が行う作文評価のあり様は、4年生を境としてその変容が見られること
等を確認した。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (13件)

  • [文献書誌] 中西淳: "作文教材に関する考察-文章生成過程から見た小学校教科書作文教材(平成12年度版)の分析-"教育学研究紀要. 47. 100-105 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中西淳: "文章生成における読み手を意識した学習指導"国語教育実践研究. 3. 87-100 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中西淳: "書くことにおける相手意識の育成-『実用的な文章』の場合-"月刊国語教育. 第23巻7号. 34-37 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中西淳: "コミュニケーションの生成"月刊国語教育. 第38巻378集. 2-3 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Nakanishi: "An analysis of primary school textbook materials for teaching writing : From the viewpoint of text generation processes"Annals of Educational Research. 47. 100-105 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Nakanishi: "Writing instruction with the aim of facilitating the awareness of the reader"Kokugo-kyoiku-jissen-kenkyu. 3. 87-100 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Nakanishi: "Raising the awareness of the reader in writing"Gekkan Kokugo-kyoiku. 23-7. 34-37 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Nakanishi: "Generating communication in writing"Gekkan Kokugo-kyoiku-kenkyu. 38-378. 2-3 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中西 淳: "書くことにおける相手意識の育成-『実用的な文章』の場合-"月刊国語教育. 第23巻7号. 34-37 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 中西 淳: "コミュニケーションの生成"月刊国語教育研究. 第38巻378集. 2-3 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 中西淳: "小学校教科書作文教材の史的研究"中国四国教育学会第54回大会(学会発表). (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中西淳: "文章生成における読み手を意識した学習指導"国語教育実践研究. 3. 87-100 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中西 淳: "作文教材に関する一考察-文章生成過程から見た小学校教科書作文教材(平成12年度版)の分析-"教育学研究紀要第二部. 47(印刷中). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi