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消費者教育の視点に立った環境意識調査

研究課題

研究課題/領域番号 13680325
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関青森大学

研究代表者

柿沼 利昭  青森大学, 大学院・環境科学研究科, 教授 (40224349)

研究分担者 阿部 信太郎  城西国際大学, 経営情報学部, 専任講師 (40348438)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
900千円 (直接経費: 900千円)
2002年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード環境意識調査 / 環境教育 / グリーン・コンシューマー / 因子分析 / 消費者教育 / 環境教育指導資料 / 中央環境審議会答申 / その他科目
研究概要

平成13、14年度にわたる本研究は、環境教育が実践的性格をもち、かつ生徒も日常の消費生活において環境保全的な活動に大なり小なり参加している実態を踏まえて、消費者教育の観点に立つた環境意識調査を実施・分析したものである。まず、各学校段階における児童生徒の環境意識・スタンスについて、具体的な取組を通して口頭発表を行うとともに、アンケート調査を企画した。調査の柱は、(1)環境問題の受け止め方、(2)消費行動の環境志向性、(3)グリーン・コンシューマー度、(4)環境問題の情報源、(5)環境対策の選択、(6)これからの暮らしと社会(因子分析)、の6つで、中・高校生(2年生)を対象とし、中学校は青森市(2校)及び埼玉・加須市(2校)、高校は東京(3校)の3地区から、それぞれ400程度のサンプルを予定した(結果的には376、396、516)。調査時期は平成14年12月である。
調査の結果、ア)環境問題の深刻さを自覚しながらも、できる範囲内の保全活動は低調であること、イ)環境問題に関する情報源は圧倒的にマス・メディアであること、ウ)環境保全対策は直接規制的な方法を支持する傾向が強いこと、エ)今後の暮らしと社会については、因子分析を行い、環境保全志向ライフスタイル、経済成長志向、環境保社会志向、ライフスタイル変革志向、脱クルマ社会志向などの因子を得た。この調査はもともと環境省の提案する3つ循環型社会シナリオを参考にしたものであるが、調査結果からは環境保全意識が幾つかの因子に散在しており、今後の循環型社会イメージが拡散していることを示唆している
これらの調査結果は、中・高校生の環境意識を代表するものではもちろんないが(サンプリングが小規模)、いずれも学習指導上の手がかりとして有意義であると考える。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 柿沼利昭: "国際社会に関する複眼の視野の育成を願って"国際理解教育(日本国際理解教育学会). vol.8. 140-148 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 阿部 信太郎: "経済リテラシーの国際比較分析:「第4回生活経済テスト:経済リテラシーテスト」の結果分析"消費者教育. 第22冊. 87-94 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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