• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの有効性の検討

研究課題

研究課題/領域番号 13680339
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関兵庫大学

研究代表者

春木 敏  兵庫大学, 健康科学部, 教授 (80208694)

研究分担者 境田 靖子  兵庫大学, 健康科学部, 助手 (00341024)
西岡 伸紀  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90198432)
川畑 徹朗  神戸大学, 発達科学部, 教授 (50134416)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
2003年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2002年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2001年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード食生活教育プログラム / 行動変容 / ライフスキル / 評価 / 小学校4〜6年生 / 介入教育
研究概要

【目的】行動科学理論に基づく食生活教育プログラムの有効性を検討した。【方法】1)対象・期日:大阪府下の小学5年生117名(介入群),80名(対照群)。2001〜2002年2)実施授業:5学年「健康的な間食」,6学年「健康的な朝食」3)調査方法:自記式アンケート,「振り返りカード」,授業者とプログラム開発者による授業観察4)評価項目:朝食・間食行動 起床・就寝時刻 先行因子(知識,態度,セルフエフィカシィ,セルフエスティーム)促進因子(スキル,ライフスキル)強化因子(家族の食態度・行動)5)解析方法:x^2・マクネマー・t検定,有意水準5%。【結果】1)プロセス評価:(1)間食授業では,目標設定学習,間食動機の分類・理解が不十分であった。(2)朝食授業では,具体的な目標設定と手段の学習により実行できた。2)短期結果評価:(1)砂糖や油の多い間食を確認し,約80%が間食行動改善の自己評価をした。(2)高脂肪食品の健康影響を認知し,「健康的なおやつ選択ができる」というセルフエフィカシィが高くなり,低脂肪食品の選択が増加した。(3)間食摂取動機の自己分析から心理社会的要因を取りあげ,「食べる量を決める・減らす」「食べる時間を決める」と目標設定をし,約86%が目標達成の自己評価をした。(4)朝食摂取日数は6.3±1.5日から6.6±1.1日へ増加した。(5)「朝食摂取の重要性」は女子より男子がよく認識し,朝食摂取の増加傾向がみられた。(6)朝食授業介入後,家族・全般セルフエスティームについて男子は女子より高くなった【まとめ】プログラムはほぼ企画どおり実施され,知識セルフエフィカシィが高まり,目標設定学習が強化され,健康的な間食・朝食行動への変容が観察された。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (23件)

  • [文献書誌] 春木 敏: "学童期の栄養教育"臨床栄養臨時増刊号(医歯薬出版). 929-936 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 春木 敏: "ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの有効性を評価する質問紙とプログラムの検討"兵庫大学論集. 7. 115-129 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 春木 敏: "ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの評価研究(第3報)-第一次介入教育の評価"第49回日本栄養改善学会抄録. 175 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 春木 敏: "ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの評価研究(第4報)-第二次介入教育の評価"第50回日本栄養改善学会抄録. 161 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 春木 敏: "ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの評価研究-プログラムのプロセス評価-"第50回日本学校保健学会講演集. 430-431 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshi, Haruki: "Nutrition Education for schoolchild"The Japanese Journal of Clinical Nutrition. vol.101-7. 929-936 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshi, Haruki: "Study on the Questionnaire and Program for Evaluation the Effectiveness of Life Skills-Based Nutritional Program"Hyogo University Journal. vol.8. 115-129 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshi, Haruki: "Evaluation the Effectiveness of Life Skills-Based Nutritional Program(no.3)"The Japanese Journal of Nutrition and Dietetics. vol.60-5 supplement. 175 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshi, Haruki: "Evaluation the Effectiveness of Life Skills-Based Nutritional Program(no.4)"The Japanese Journal of Nutrition and Dietetics. vol.61-5 supplement. 161 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshi, Haruki: "Evaluation the Effectiveness of Life Skills-Based Nutritional Program-Assessment of learning process"Japanese Journal of School Health. vol.45 suppl. 430-431 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 春木 敏: "ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの評価研究(第4報)-第二次介入教育の評価"第50回日本栄養改善学会抄録. 161 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 春木 敏: "ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの評価"第62回日本公衆衛生学会総会抄録集. 240 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 境田靖子: "ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの評価研究-発達による食行動の変化-"第50回日本学校保健学会講演集. 428-429 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 春木 敏: "ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの評価研究-プログラムのプロセス評価-"第50回日本学校保健学会講演集. 430-431 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 春木 敏: "食生活教育"JKYB健康教育ワークショップ報告書(JKYB研究会編). 第12号. 80-102 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 春木敏: "ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの有効性を評価する質問紙とプログラムの検討"兵庫大学論集. 第8号. 115-129 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 春木敏: "食生活教育"JKYB研究会編『JKYB健康教育ワークショップ報告書』. 第11号. 79-102 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 春木敏: "ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの評価研究(第3報) -第一次介入教育の評価-"第49回日本栄養改善学会抄録. 175 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 境田靖子: "ライフスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの評価研究(第2報) -発達に伴う食行動の変化"第49回日本栄養改善学会抄録. 206 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 春木敏: "学童期の栄養教育"『臨床栄養臨時増刊号』医歯薬出版. 101-7. 929-936 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 春木 敏: "ライフスキルスキル形成を基礎とする食生活教育-評価のための質問紙作成-"第10回日本健康教育学会抄録. 264-265 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 春木 敏: "健康日本21の推進に向けて-世代別食生活の問題点と解決へのアプローチ-学校保健(学童期)の立場から"第48回日本栄養改善学会抄録. 40-41 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 春木 敏: "ライフスキルスキル形成を基礎とする食生活教育プログラムの評価研究(第1報)"第48回日本栄養改善学会抄録. 120 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi