• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

接触会話における在日外国人の日本語習得に影響を及ぼす心理的・社会的要因の研究

研究課題

研究課題/領域番号 13680357
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関大阪大学

研究代表者

青木 直子  大阪大学, 大学院・文学研究科, 助教授 (20184038)

研究分担者 西口 光一  大阪大学, 留学生センター, 教授 (50263330)
尾崎 明人  名古屋大学, 留学生センター, 教授 (60119659)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
2003年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2002年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2001年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
キーワード第二言語としての日本語 / 関係性 / 役割意識 / 在日外国人 / ボランティア日本語教室 / 学習活動 / 第二言語習得 / language related episode / languege related episode / language relates episode
研究概要

本研究の目的は、地域の日本語教室における在日外国人と日本語ボランティアの学習活動を分析し、両者の関係、役割意識、活動のタイプ、トピック、談話の構造、談話の参加者数が日本語習得に与える影響を検討することである。調査の結果、以下のことが明らかになった。1)学習者は人に頼らず自立した生活を営めるようになりたいという希望をもっている、2)学習者はボランティアを「先生」として認識している場合が多い、3)学習者は日本語教室での学習内容や方法に満足しているとは限らないが、自分の意見や希望をボランティアに伝えることはほとんどない、4)学習者がボランティアに自分の意見や希望を言わない原因は、「教える-教えられる」という関係にまつわる役割意識、無償で学習支援を受けていることに対する感謝と遠慮、自分の意見や希望を言えるだけの日本語力がない、の3つが考えられる、5)学習活動の主導権をとるのはボランティアであることが圧倒的に多い、6)学習活動のタイプは、初級では文型練習、中級以降では読み教材の音読と理解チェックが主である、7)これらの学習活動の中に、異なるタイプの活動が入れ子型に挿入されている、8)特定の学習目的のない会話の中でボランティアが最もよく話題にするのは学習者であり、学習者が最もよく話題にするのは学習に関する事柄である、9)ボランティアは学習活動中の学習者の理解状況を正確に把握しているとは限らない、10)ボランティアが学習者の発話を途中で遮ることがよくある、11)学習者2名とボランティアの学習活動では、学習者同士で助け合ったり、他の学習者とボランティアのやり取りを聞くことで、学習が起こっている。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (64件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (64件)

  • [文献書誌] 青木直子: "教師の役割"日本語教育学を学ぶ人のために. 184-199 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "The institutional and psychological context of learner autonomy"AILA Review. 15. 82-90 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾崎明人: "日本語教育はだれのものか"日本語教育学を学ぶ人のために. 3-14 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾崎明人: "接触場面における在日ブラジル人の「聞き返し」とその回避方略"社会言語科学. 4(1). 76-82 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾崎明人: "地域日本語教育のかかえる課題"在日外国人の教育保障. 34-40 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾崎明人: "電話会話における初級日本語学習者の『聞き返し』と『聞き返し回避』"名古屋大学日本語・日本文化論集. 9. 25-45 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西口光一: "状況的学習論の視点"日本語教育学を学ぶ人のために. 105-119 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西口光一: "発達の最近接領域としてのチュートリアル・セッション"多文化社会と留学生交流. 5. 1-18 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西口光一: "日本語教師のための状況的学習論入門"ことばと文化を結ぶ日本語教育. 31-48 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "An alternative way for teachers to develop"The Teacher Trainer. 16(2). 10-11 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Aspects of teacher autonomy : Capacity freedom, and responsibility"Learner Autonomy 7 : Challenges to Research and Practice. 111-124 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Teachers' conversation with partial autobiographies"Hong Kong Journal of Applied Linguistics. 7(2). 152-168 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾崎明人: "日本語母語話者と非母語話者の会話における『聞き返し』:フォローアップインタビューの一例"言語研究の方法. 181-185 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾崎明人: "日本語教師のエンカレッジメントとディスカレッジメント"ことばと文化を結ぶ日本語教育. 182-203 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾崎明人: "接触会話の分析から会話教育へ"「日語系教学.問題之探討」研討会論文集. 1-19 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西口光一: "接触場面における言語的活動は言語的相互行為か"多文化社会と留学生交流. 7. 49-62 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西口光一: "ヴィゴツキーの精神発達理論"多文化社会と留学生交流. 6. 17-34 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Teacher autonomy from a feminist perspective"Learner Autonomy. across Cultures. Language Education Perspectives. 240-253 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Expanding space for reflection and collaboration"Autonomy you Ask!. 189-195 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Life after presentation : How we might best discuss and evaluate narrative-based research with / by teachers"阪大日本語研究. 16. 19-36 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾崎明人: "多文化共生をめざす地域社会における日本語教育の方法と専門家の役割"なごや・ことばのつどい 言語科学論集. 139-148 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾崎明人: "接触会話の研究から会話の教育へ-電話会話の終結部に見られるコミュニケーション問題を中心に-"接触場面と日本語教育-ネウストプニーのインパクト. 69-84 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西口光一: "言語とコミュニケーションを再考する"人間主義の日本語教育. 245-281 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西口光一: "語ることをわたしたちの生態環境に位置づける"多文化社会と留学生交流. 8(出版予定).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 青木直子: "日本語教育学を学ぶ人のために"世界思想社. 252 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Kyoushi no yakuwari"Nihongo Kyouiku o Manabu Hito no tame ni (Sekai Shisou Sha). 184-199 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "The institutional and psychological context of learner autonomy"AILA Review. 15. 82-90 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akito Ozaki: "Nihongo kyouiku wa dare no mono ka"Nihongo Kyouiku o Manabu Hito no tame ni (Sekai Shisou Sha). 3-14 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akito Ozaki: "Sesshoku bamen ni okeru zainichi burajirujin no "kikikaeshi" to sono kaihi houryaku"Shakai Gengo Kagaku. 4(1). 76-83 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akito Ozaki: "Chiiki nihongo kyouiku no kakaeru kadai"Zainichi Gaikokujin no Kyouiku Hoshou (Daigaku Kyouiku Shuppan). 34-40 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akito Ozaki: "Denwa kaiwa ni okeru shokyuu gakushuusha no kikikaesi to kikikaeshi kaihi"Nagoya Daigaku Nihongo Nihon Bunka Ronshuu. 9. 25-45 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koichi Nishiguchi: "Joukyouteki gakushuuron no shiten"Nihongo Kyouiku o Manabu Hito no tame ni (Sekai Shisou Sha). 105-119 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koichi Nishiguchi: "Hattatsu no saikinsetsu ryouiki to shite no chuutoriaru sesshon"Tabunka Shakai to Ryuugakusei Kouryuu. 5. 1-18 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "An alternative way for teachers to develop"The Teacher Trainer. 16(2). 10-11 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Aspects of learner autonomy: capacity, freedom and responsibility"Learner Autonomy 7: Challenges to Research and Practice (Authentik). 111-124 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Teachers' conversation with partial autobiographies"Hong Kong Journal of Applied Linguistics. 7(2). 152-168 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akito Ozaki: "Nihongo bogo washa to hi-bogowasha no kaiwa ni okeru "kikikaeshi": follow-up interview no ichirei"Gengo Kenkyuu no Houhou (Kuroshio Shuppan). 181-185 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koichi Nishiguchi: "Vygotzky no seishin hattatsu riron"Tabunka Shakai to Ryuugakusei Kyouiku. 6. 17-34 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koichi Nishiguchi: "Sesshoku bamen ni okeru gengoteki katudou wa gengoteki sougokoui ka"Tabunka Shakai to Ryuugakusei Kouryuu. 7. 49-62 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Asserting our culture: teacher autonomy from a feminist perspective"Learner Autonomy across Cultures: Language Education Perspectives (Palgrave Macmillan). 240-253 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Expanding space for reflection and collaboration"Autonomy You Ask! (JALT). 189-195 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Life after presentation: how we might best discuss and evaluate narrative-based research with/by teachers"Handai Nihongo Kenkyuu. 16. 19-36 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akito Ozaki: "Tabunka kyousei o mezasu chiiki shakai ni okeru nihongo kyouiku no houhou to senmonka no yakuwari"Nagoya Kotoba no Tsudoi Gengo Kagaku Ronshuu (Nagoya Daigaku). 139-148 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koichi Nishiguchi: "Gengo to communication p saikou suru"Ningenshugi no Nihongo Kyouiku (Bonjinsha). 245-281 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koichi Nishiguchi: "Kataru koto o watashitachi no seitai kankyou ni ichidukeru"Tabunka Shakai to Ryuugakusei Kouryuu. 8,(in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Expanding space for reflection and collaboration"Autonomy You Ask!. 189-195 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Life after presentation : How we might best discuss and evaluate narrative-based research with/by teachers"阪大日本語研究. 16. 19-36 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 尾崎明人: "多文化共生をめざす地域社会における日本語教育の方法と専門家の役割"なごや・ことばのつどい 言語科学論集. 139-148 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 尾崎明人: "接触会話の研究から会話の教育へ-電話会話の終結部に見られるコミュニケーション問題を中心に-"接触場面と日本語教育-ネウストプニーのインパクト. 69-84 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 西口光一: "言語とコミュニケーションを再考する"人間主義の日本語教育. 245-281 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 西口光一: "語ることをわたしたちの生態環境に位置づける"多文化社会と留学生交流. (出版予定).

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "Aspects of teacher autonomy : capacity, freedom, and responsibility"Learner autonomy. 7. 111-124 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 尾崎明人: "日本語母語話者と非母語話者の会話における「聞き返し」:フォローアップインタビューの一例"言語研究の方法. 181-185 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 尾崎明人: "日本語教師のエンカレッジメントとディスカレッジメント"ことばと文化を結ぶ日本語教育. 182-203 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 尾崎明人: "接触会話の分析から会話教育へ"「日語系数学問題之探討」研討会論文集. 1-19 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 西口光一: "接触場面における言語的活動は言語的相互行為か"多文化社会と留学生交流. 第7号. 49-62 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 西口光一: "ヴィゴツキーの精神発達理論"多文化社会と留学生交流. 第6号. 17-34 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 青木直子: "教師の役割"『日本語教育学を学ぶ人のために』世界思想社. 184-199 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 尾崎明人: "日本語教育はだれのものか"『日本語教育学を学ぶ人のために』世界思想社. 3-14 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 尾崎明人: "接触場面における在日ブラジル人の「聞き返し」とその回避方略"社会言語科学. 第4巻第1号. 76-83 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 尾崎明人: "地域日本語教育のかかえる課題"『在日外国人の教育保障』大学教育出版. 34-40 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 尾崎明人: "電話会話における初級日本語学習者の「聞き返し」と「聞き返し回避」"名古屋大学日本語・日本文化論集. 第9号. 25-45 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Naoko Aoki: "The institutional and psychological context of learner autonomy"AILA Review. 15. 1-10 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 清木直子, 尾崎明人 他編: "日本語教育学を学ぶ人のために"世界思想社. (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi