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日本語学習者に対する韻律指導教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 13680364
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関広島大学

研究代表者

松崎 寛  広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (10250648)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2001年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードアクセントの「ゆれ」 / 韻律の指導 / 日本語話者の評価 / プロソディーグラフ / 日本語らしい発音 / アクセント / プロミネンス / イントネーション / 初級学習者 / 体系的教育 / 音声指導教材 / 韻律諸要素 / ヤマ / シラバス / web
研究概要

「自然な日本語らしい発音」の評価に大きく関わるアクセント,プロミネンスやイントネーションなどの韻律を指導する方法に関して基礎的および応用的な研究を行い,具体的提案として初級学習者向けの韻律指導教材を作成した。
平成14年度は,13年度の研究成果をもとに,体系的音声教育のための韻律諸項目の関係および提出順序についてさらに深く追究し,アクセント・イントネーション・プロミネンス等の効果的な教育方法について考察した。教材の内容は,例文等を初級日本語教科書を分析して得られたデータをもとに改変したものを用いているため,上級や中級の学習者のみならず,初級学習者でも,語彙や文型で負担を覚えることなく発音練習ができるようになっている。広島大学留学生センターの初級後期の授業で試用したところ,学習者の反応はおおむね好評であった。この教材は,河野俊之・串田真知子・築地伸美・松崎寛『1日10分の発音練習』として2003年6月にくろしお出版より出版される予定である。
本教材を作成するにあたり,体系的教育の観点から整理した教授項目が,日本語話者にどのように評価され,アクセントの「ゆれ」がどこまで許容されるかという実験調査を行った。その結果は,AILA 2002 Singapore,13th World Congress of Applied Linguisticsにおいて,"THE EVALUATION OF ACCENTUAL VARIATION FOR ACCENT TRAINING" Symposium Native speakers' perception and evaluation of learners' linguistic performance : Findings and pedagogical implications of a project in Japanese as a second languageとして発表した。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (8件)

  • [文献書誌] 松崎 寛: "アクセント教育の体系的シラバスとアクセントの「ゆれ」"広島大学日本語教育研究. 13. 23-30 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松崎 寛: "日本語Q&A 学習者の発音をどう直したらいい?"月刊日本語. 15-10. 8-9 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MATSUZAKI, Hiroshi: "A Systematic Syllabus for Accent Training and Variation of Accent"Bulletin of the Department of Teaching Japanese as a Second Language, Hiroshima University (Hiroshima Daigaku Nihong Kenkyu). No.13. 23-30 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MATSUZAKI, Hiroshi: "How to Correct a Bad Pronunciation of Japanese Learners'"Monthly Japanese (Gekkan Nihongo). Vol.15 No.10. 8-9 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松崎 寛: "アクセント教育の体系的シラバスとアクセントの「ゆれ」"広島大学日本語教育研究. 13. (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 松崎 寛: "日本語Q&A 学習者の発音をどう直したらいい?"月刊日本語. 15-10. 8-9 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 河野俊之, 串田真知子, 築地伸美, 松崎寛: "1日10分の発音練習"くろしお出版. (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 松崎 寛: "リピートのとき学習者は何を考えて発音しているか"広島大学日本語教育研究. 11. 33-41 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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