• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

状況評価関数の自動獲得と動的評価器の自動生成の研究

研究課題

研究課題/領域番号 13680434
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 知能情報学
研究機関東京大学

研究代表者

川合 慧  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (50011664)

研究分担者 増原 英彦  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (40280937)
山口 和紀  東京大学, 情報基盤センター, 教授 (80158097)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2002年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2001年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
キーワード評価関数 / 動的評価器 / 知識獲得 / 局面遷移規則 / feature / ガロア東 / 自己反映計算 / ガロア束
研究概要

本研究は、学習による局面評価、概念の形成、及び効率的な評価器の自動生成という3項目を統合的に扱つことが特徴である.初年度には性能として満足すべきレベルの評価特徴の自動生成を実現し,2年目には評価特徴の分析,有用な概念抽出及びそのデータベース化,更には具体的な評価器についての研究を行なった.以下要素的な研究実績を示す.
◎評価関数に関する高度な研究
評価関数の自動獲得の研究では,理論ばかりでなく,実用的に充分な大きさの関数集合を高速に生成し処理しなければならない.このために,ネットワーク型及びパターン型について実験にもとずく研究を行ない,成果を得ている.
◎概念形成に関する枠組みの準備
評価特徴では構造情報が不完全なことが多いので,それを許すデータ構造の研究を行なった.また,概念間の一種の距離をもととして,概念全体を自動分類するための数学的手法,プロセスの時間順序に関する研究などで成果を上げた.
◎実働評価器の構築
個々の評価特徴に対応した計算を行なう評価器を、言語Javaを基礎とするバイトコードレベルでの部分計算手法を用いて実現するための,自己反映計算に関する研究を行なった.
本研究が対戦型ゲームのような単純な対象にとどまらず,金融予測やデータマイニングなどの実用的な事例にも,充分適用可能であることを示すことができた.

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書

研究成果

(39件)

すべて その他

すべて 文献書誌

  • [文献書誌] 金子 知適: "述語論理で表された特徴関数のネットワーク型局面評価器への自動変換"電子情報通信学会論文誌. J85DI・11. 1074-1082 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 金子 知適: "ゲームプログラムのためのパターン型評価関数の自動生成法"情報処理学会論文誌. 43・10. 3040-3047 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kaneko, T.: "Pattern Selection Problem for Automatically Generating Evaluation Function for General Game Player"The Seventh Game Programming Workshop, IPSJ. 7. 28-35 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kaneko, T.: "Automatic Feature Construction and Optimization for General Game Player"The Sixth Game Programming Workshop, IPSJ. 6. 25-32 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Horie, I.: "Gmls : A Directed Graph Model with Label sets for Semistructured Data Management"Proc. Inf. Tech. Higher Education and Training. 58 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Matsuda, Y.: "The Info Min Principle : A Unifying Information-Based Criterion for Forming Topological Mappings"Proc. ICONIP. 14-19 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Matsuda, Y.: "Global Mapping Analysis : Stochastic Gradient Algorithm in SSTRESS and Classical MDS Stress"Intl. J. Neural Systems. 11・15. 419-426 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mizuguchi, D.: "Causal Event Structures with Complete Transformation Rules"IPSJ Journal. 44・1. 15-28 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masuhara, H.: "A Compilation and Optimization Model for Aspect Oriented Programs"Proc. Compiler Construction 2003. 46-60 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masuhara, H.: "Supporting Objects in Run-Time Bytecale Specialization"Proc. ASIA-PERM'02. 50-60 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masuhara, H.: "A Portable Approach to Dynamic Optimization in Run-Time Specialization"J. New Generation Computing. 20・1. 101-124 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kaneko, T.: "Compiling Logical Features into Special Boolean Networks with Incremental Propagation"J.IEICE. J85-D-1, 11. 1074-1082 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kaneko, T.: "Automatic Construction of Pattern-Based Evaluation Functions for Game Programming"IPSJ J. 43(W). 3040-3047 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kaneko, T., Yamaguchi, K., and Kawai, S.: "Pattern Selection Problem for Automatically Generating Evaluation Functions for General Game Player"Proc.7^<th> Game Programming Workshop, IPSJ. 28-35 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kaneko, T, Yamaguchi, K., and Kawai, S.: "Automatic Feature Construction and Optimization for General Game Player"Proc.6^<th> Game Programming Workshop, IPSJ. 25-32 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Horie, I. And Yamaguchi, K.: "Gmls : A Directed Graph Model with Label Sets for Semistructured Data Management"Proc. Information Technology for Higher Education and Training. #058. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Matsuda, Y.: "The InfoMin Principle: A Unifying Information-Based Criterion for Forming Topological Mappings"Proc. ICONIP. 14-19 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Matsuda, Y. and Yamaguchi, K.: "Global Mapping Analysis : Stochastic Gradient Algorithm in SSTRESS and Classical MDS Stress"Intl. J. Neural Systems. 11(5). 419-426 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mizuguchi, D. and Yamaguchi, K.: "Casual Event Structures with Complete Transformation Rules"IPSJ J.. 44(1). 15-28 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masuhara, H.: "A Compilation and Optimization Model for Aspect-Oriented Programs"Proc. Compiler Construction 2003. 46-60 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Affeldt, R., Masuhara, H., Sumii, E. and Yonezawa, A.: "Supporting Objects in Run-Time Bytecode Specialization"ASIA-PEPM'02. 50-60 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masuhara, H.: "A Portable Approach to Dynamic Optimization in Ron-time Specialization"J. New Generation Computing. 20(1). 101-124 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 金子知適: "述語論理で表された特徴関数のネットワーク型局面評価器への自動変換"電子情報通信学会論文誌. J85D1・11. 1074-1082 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 金子知適: "ゲームプログラムのためのパターン型評価関数の自動生成法"情報処理学会論文誌. 43・10. 3040-3047 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Kaneko, T.: "Pattern Selection Problem for Automatically Generating Evaluation Function for General Game Player"The Seventh Game Programming Workshop, IPSJ. 7. 28-35 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Kaneko, T.: "Automatic Feature Construction and Optimization for General Game Player"The Sixth Game Programming Workshop, IPSJ. 6. 25-32 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Horie, I.: "Gmls : A Directed Graph Model with Label Sets for Semistructured Data Management"Proc.Inf.Tech. Higher Education and Training. 58 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Matsuda, Y.: "The Info Min Principle : A Unifying Information -Based Criterion for Forming Topological Mappings"Proc.ICONIP. 14-19 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Matsuda, Y.: "Global Mapping Analysis : Stochastic Gradient Algorithm in SSTRESS and Classical MDS Stress"Intl.J.Neural Systems. 11・5. 419-426 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Mizuguchi, D.: "Causal Event Structures with Complete Transformation Rules"IPSJ Journal. 44・1. 15-28 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Masuhara, H.: "A Compilation and Optimization Model for Aspect-Oriented Program"Proc. Compiler Construction 2003. 46-60 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Masuhara, H.: "Supporting Objects in Run-Time Bytecode Specialization"Proc. ASIA-PERM'02. 50-60 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Masuhara, H.: "A Portable Approach to Dynamic Optimization in Run-Time Specialization"J.New Generation Computing. 20・1. 101-124 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Tomoyuki Kaneko: "Automatic Feature Construction and Optimization for General Game Player"Proc. Game Programming Workshop in Japan. 25-32 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Yoshitatsu Matsuda: "Global Mapping Analysis : Stochastic Approximation for Multi-Dimensional Scaling"International Journal of Neural Systems. Vol.11, No.5. 419-426 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Yoshitatsu Matsuda: "The Info Min Principle : A Unify my Information-based Criterion for Topographic Mapping"Proc. ICONIP in Shanghai. 14-19 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Hidehiko Masuhara: "Runtime Bytecade Specialization : A Portable Approach to Generating Optim'2ed Code"Proc. Second Symposium on Programs as Data Objects. 138-154 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Hidehiko Masuhara: "Reflection in Concurrent Object-Oriented Languages"in Formal Methods for Distributed Processing, Cambridge Univ. Press. 第14章. (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Yutaka Oiwa: "DynJava : Type Safe Dynamic Code Generation in Java"Proc. JSSST Workshop on Programming and Languages. 127-138 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-03-31   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi