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データマイニングにおける相関規則を求める計算量に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 13680446
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 知能情報学
研究機関奈良先端科学技術大学院大学

研究代表者

伊藤 実  奈良先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 教授 (90127184)

研究分担者 柴田 直樹  奈良先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 助手 (40335477)
安本 慶一  奈良先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 助教授 (40273396)
石井 信  奈良先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 教授 (90294280)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2002年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2001年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワードデータマイニング / 相関規則 / NP完全問題 / NP完全
研究概要

1.マーケットバスケットと呼ばれる販売情報を格納したデータベースにおける相関規則(asscciation rule)の抽出は、最も基本的なデータマイニング(data mining)で,これまで数多く研究されている。相関規則はX⇒Yという形の文で、直観的に、Xに属するアイテム集合を買った顧客はYに属するアイテム集合も同時に買う傾向が強いことを表す。その相関規則が有意であるためには、(a)アイテム集合X∪Yは頻出(large)である(すなわち,データベースにおけるX∪Yの出現頻度が高い)、(b)信頼性(confident)がある(すなわち、Xが出現するデータにおけるX∪Yが出現する割合が高い)、(c)右辺Yは十分なアイテム集合を含む、の3つの要件が必要である。相関規則を求める手続きは、まず頻出であるアイテム集合Zを求め、次にそのZを2つのアイテム集合X, Yに分割して有意な相関規則X⇒Yを得る、という2段階に分けられる。
2.頻出集合と双対的な概念である稀出集合を導入し、データベース中に、指定されたサイズ以下の稀出集合が存在するかどうかの判定問題がNP完全であることを証明した。
3.上記2.の稀出集合問題から、与えられた頻出集合Zから有意な相関規則X⇒Yが求まるかどうかの判定問題に帰着することにより、有意な相関規則を求める問題の時間計算量は一般にNP完全であることを証明した。
4.既に成果を得ている頻出集合が多項式時間で求められるための十分条件からの類推で,稀出集合が多項式時間で求められるための十分条件を開発した。
5.上記2.のNP完全性を示した帰着方法を分析し,上記4.の十分条件を利用して,相関規則が多項式時間で求められるデータベースの部分クラスを求めた。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (20件)

  • [文献書誌] Yoshihiro Murata: "An Approximation Algorithm for the Task-Coalition Problem"IEICE Transactions on Information and Systems. E85-D,4. 685-693 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasunori Ishihara: "Refinement of Complexity Results on Type Consistency for Object-Oriented Databases"Journal of Computer and System Sciences. 62,4. 537-564 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shogo Shimizu: "Complexity of the Type-Consistency Problem for Acyclic Object-Oriented Database Schemas"IEICE Transactions on Information and Systems. E84-D,5. 623-634 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshihiro Murata: "Agent Oriented Self Adaptive Genetic Algorithm"Proc.IASTED Int.Conf.Communications and Computer Networks. 348-353 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長行 康男: "マルチエージェント強化学習:未来状態の予測に基づいた接近法"情報処理学会数理モデル化と問題解決研究会. 42-6. 21-24 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長行 康男: "マルコフゲームにおける環境モデルの推定を利用したマルチエージェント強化学習法"電子情報通信学会技術研究報告. AI2001-15. 29-36 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshihiro Murata: "An Approximation Algorithm for the Task-Coalition Problem"IEICE Transactions on Information and Systems. E85-D. 685-693 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasunori Ishihara: "Refinement of Complexity Results on Type Consistency for Object-Oriented Databases"Journal of Computer and System Sciences. 62. 537-564 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shogo Shimizu: "Complexity of the Type-Consistency Problem for Acylic Object-Oriented Database Schemas"IEICE Transactions on Information and Systems. E84-D. 623-634 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshihiro Murata: "Agent Oriented Self Adaptive Genetic Algorithm"Proc. IASTED Int. Conf. Communications and Computer Networks. 348-353 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuo Nagayuki: "Multi-Agent Reinforcement Learning: an Approach Based on the Estimation of the Future States Method for Markov Games: an Approach Based on the Estimation of the Environmental Model"IPSJ Technical Report on Mathematical Modeling and Problem Solving. 42-6. 21-24 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuo Nagayuki: "Multi-Agent Reinforcement Learning Method for Markov Games: an Approach Based on the Estimation of the Environmental Model"Technical Report of IECE. AI2001-45. 29-36 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 村田 佳洋: "エージェント指向自己適応遺伝アルゴリズム"情報処理学会論文誌「数理モデル化と応用」. (採録決定). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Yoshihiro Murata: "An Approximation Algorithm for the Task-Coalition Assignment Problem"IEICE Transactions on Information and Systems. 85-D, No.4. 685-693 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Yoshihiro Murata: "Agent Oriented Self Adaptive Genetic Algorithm"Proc. IASTED Int. Conf. Communications and Computer Networks. 348-353 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Shougo Shimizu: "Complexity of the type-consistency Problem for Acyclic Object-Oriented Database Schemes"IEICE Transactions on Information and Systems. E84-D・5. 623-634 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 長行 康男: "マルコフゲームにおける環境モデルの推定を利用したマルチエージェント強化学習法"電子情報通信学会技術研究報告. AI2001-15. 29-36 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 長行 康男: "未来状態の予測を利用したマルチエージェント強化学習法"第10回マルチエージェンと協調計算ワークショップ論文集. 85-90 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 芝山 敏満: "インクリメンタルサポートベクターマシンによる価値関数の学習"電子情報通信学会技術研究報告. NC2001-72. 13-18 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣 浩司: "他エージェントの行動予測を利用したマルチエージェント強化学習の状態空間分割による高速化"第14回自律分散システム・シンポジウム資料. 89-94 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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