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都市・地域問題解決のためのネットワーク型ゲーミング・シミュレーターの開発

研究課題

研究課題/領域番号 13680518
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会システム工学
研究機関名古屋工業大学

研究代表者

兼田 敏之  名古屋工業大学, 工学研究科, 助教授 (10192543)

研究分担者 沼尾 正行  大阪大学, 産業科学研究所, 教授 (30198551)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2003年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2002年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2001年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワードゲーミングシミュレーション / 合意形成 / 多主体系 / 都市・地域問題 / 手続き制度 / 計画理論 / コンフリクト / アシステッド・ネゴシエーション / ゲーミング・シミュレーション / 都市・地域問題解決 / VRML / アシステッドネゴシエーション / 共同建て替え / 迷惑施設立地問題 / 社会的費用便益分析 / 汎用ゲーミングシミュレーター / ポリエージェントシステム
研究概要

本研究では、多種多様な役割からなる構造を有し、相互に複雑な拮抗関係にある多様な主体から構成される社会システムに対して、その社会システムの構造刷新を意図した創造的な提案が受け入れられ、社会システムが自己変革を行うための「合意」形成の要件を探る技法として、ゲーミング・シミュレーション技法の洗練化を図る。そのためには、問題状況を、多主体系(poly-agent system)のシステム論を援用して記述・表現することが新たに必要になる。というのは、既存の問題状況を扱うゲーミングモデルを超えてゆくには、より深い基礎への「掘り下げ」が必要であると考えたからである。本研究は、もともとネットワーク型ゲーミングシミュレーターの開発志向の研究申請を行ったものであったが、そののち、その技術的難度や必要資源量は、実装するコンテンツに大きく依存しており、このコンテンツのクラスを規定するより、この「掘り下げ」を先行させた方が得策であろうと考えて、試行錯誤のすえ、研究作業の大部分をこの「掘り下げ」,作業に充てることとした。
しかしながら、この「掘り下げ」作業に手間取り、結局2年半を費やすことになった。というのは、この領域は狭義の社会工学にとどまらず、社会学・心理学・法学・経済学に跨る広汎なサーベイを必要としていたためである。
本研究で行なった作業は、1970-85年にわが国で報告された都市化コンフリクトの既存ゲーミングモデルの特徴抽出を試み、「利害コンフリクト」と「認知コンフリクト」という2つのコンフリクト側面を抽出するとともに、認知コンフリクトを表記する理論モデルとしてハイパーゲーム理論に言及するものである。さらに、「公正さ」「公正感」の理論検討を踏まえて、これらを実務的に処理する「手続き制度」の意味に迫った。
また、ネットワーク型ゲーミングシミュレーターへの実装を念頭に置いて試作したコンテンツ事例として、近未来の問題状況とも言える「TMO対大型店の交渉ゲーミング(TMSG)」ならびに「アシステッド・ネゴシエーション」と「街並み誘導型地区計画策定支援のためのウオークスルー型ビジュアル・システム」に言及する。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] Kaneda, T, Yokoi, Y, Takahashi: "Town Management Gaming Simulation by using Pedestrian Shop-Around Behavior Model"International Simulation And Gaming Association, 2001 Proceedings. 15-23 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 兼田敏之: "交渉システムの設計論ノート"日本計画行政学会第25回全国大会. 73-76 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹田和生, 兼田敏之: "交渉を教育するツールとしてのゲーミングシミュレーションの提案"日本シミュレーション&ゲーミング学会秋季全国大会梗概集. 15-19 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 井ノ口雄飛, 兼田敏之: "街並み誘導型地区計画の効果を視覚化したシミュレーション・ソフトウエアの試作"日本シミュレーション&ゲーミング学会秋季全国大会梗概集. 20-24 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 兼田敏之: "社会デザインのシミュレーション&ゲーミング"共立出版. 250 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KANEDA, Toshiyuki: "Note on Design Theory of Negotiation"Japan Association for Planning Administration. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAKEDA, Kazuo, KANEDA, Toshiyuki: "Gaming Simulation as a educational tool for negotiation"Japan Simulation And Gaming Association. (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] INOKUCHI, Yuki, KANEDA Toshiyuki: "Development of Simulation Software for Visualizing the effects on Townscape Formation District Planning System"Japan Simulation And Gaming Association. (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KANEDA, Toshiyuki: "Kyoritsu Shuppan Co.Ltd."Simulation & Gaming for Social System Design.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹田和生, 兼田敏之: "交渉を支援する教育ツールとしてのゲーミングシミュレーションの提案-アシステッドネゴシエーション体験ゲーム-"JASAG2003年度秋季全国大会梗概集. 15-19 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 井ノ口雄飛, 兼田敏之: "街並み誘導型地区計画の効果を視覚化したシミュレーション・ソフトウェアの試作-堀川・納屋橋地区をケーススタディとして-"JASAG2003年度秋季全国大会梗概集. 20-24 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 兼田敏之: "社会デザインのシミュレーション&ゲーミング"共立出版. 250 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 兼田敏之: "交渉システムの設計論ノート"日本計画行政学会大会第25回全国大会. 73-76 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 兼田敏之: "多主体複雑系をデザインする"共立出版. 200 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 兼田敏之: "合意形成を「デザイン」する"共立出版. 250 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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