研究概要 |
(1)自家用トラック・営業用貸切トラック・営業用混載トラック間の判別分析によるモーダルシフトの定性分析 自家用トラック・営業用貸切トラック・営業用混載トラック間の手段選択のための判別分析モデルを開発した.この判別分析モデルを,物流センサス純流動から作成した品目別,手段別のデータに適用して,自家用トラック-営業用貸切トラック間,自家用トラック-営業用混載1トラック間,および営業用貸切トラック間-営業用混載トラック間の手段選択の特性を明らかにした. (2)ロジット分析を用いたトラック-フェリー,トラック-鉄道間のモーダルシフトの分析 物流センサス詳細データをもとに,北海道・東北-関東間,九州・四国-関東間のトラック,フェリーおよび鉄道輸送の対抗手段を含むデータを作成した.また,トラック-フェリー,トラック-鉄道間のモーダルシフトのためのロジットモデルを開発した.これらのデータおよびモデルを用いて,トラック-フェリー,トラック-鉄道間のモーダルシフトの要因を明らかにした.また要因か変化したときのシフト率の変化を感度分析により明らかにした. (3)モーダルシフトが環境に与える影響の分析 (1)のモデルを用いた分析により,自家用トラック・営業用トラック間のシフトによるCO_2排出、NOx排出の削減量および削減率を推計した。さらに(2)のモデルを用いた分析により,トラック輸送・鉄道コンテナ・フェリー輸送へのシフトによる、輸送コストの減少による発地域別のCO2排出削減量および削減率を推計した。
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