• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対象組織の実情を考慮したTQMの自己評価・診断法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 13680529
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会システム工学
研究機関中央大学

研究代表者

中條 武志  中央大学, 理工学部, 教授 (40198106)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2002年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2001年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード総合的品質管理 / 自己評価・診断 / 業種・規模 / 品質賞 / 自己評価・診断法 / TQMの推進 / 組織の自己評価・診断 / 業種・規模の影響 / 発展過程
研究概要

TQMの評価・診断については、従来からも様々な方法が提案されてきた。しかし、これらの評価・診断法はすべての企業に一律の基準を適用するものであり、TQMの導入期、推進期、発展期、成熟期等の各々の発展段階で組織が重視すべき点が異なることを考慮したものではなかった。また、規模や業態の違いについてもTQMの進め方に大きな影響を与えと考えられるが、評価・診断に際してこれらを具体的にどのような形でとりこむかについて明らかにされてこなかった。
TQMの推進に影響を与える要因としては、1)業種・規模などの組織の特徴、2)TQMの実施状況、の2つが考えられる。本研究では、まず、2)の影響に着目した上で、その影響を定量化するために、デミング賞実施賞、日本経営品質賞、ISO9000審査登録における審査の対象となっている項目を一定の視点から整理し、評価の対象とすべき項目を明らかにした。また、得られた項目を用いて、デミング賞受賞企業に対する調査を行い、デミング賞挑戦を決めた時、デミング賞授賞時、現在の3つの時点におけるTQMの状況、ならびにそれぞれの時点の間でどのようなTQM推進方法を取ったかを調査し、TQMの状況によってTQM推進方法の効果がどのように変化するか統計的に解析した。さらに、この結果に基づいて、TQMの状況に応じた最適な推進方法の選定について検討し、このような選定を可能とするTQMの自己評価・診断法を提案した。
次に、1)に焦点を絞り、先に述べたTQMの自己評価・診断法を業種・規模に応じて修整した上で、業種・規模の異なるいくつかの企業・組織に適用してもらった。その上で、自己評価・診断法の適用からTQM推進に関する計画の立案までを通したプロセスの中で各々の企業・組織が感じた困難さを調べ、これらの困難さと業種・規模、並びにTQMの進め方との関係について解析した。この結果に基づいて、業種・規模を考慮したTQMの推進方法、自己評価・診断法について論じた。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (28件)

  • [文献書誌] 中司慎太郎, 中條武志: "発展過程を考慮したTQMの評価・診断法に関する研究"品質. 31. 470-482 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "2000年版の文書化とは"ISOMS. 72. 10-13 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "品質マネジメントの8原則"クオリティマネジメント. 53. 54-60 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "人間行動に起因する事故の未然防止のための方法論の体系化"品質. 32. 225-237 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "品質賞-デミング賞・日本品質奨励賞"クオリティマネジメント. 53. 80-84 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "ISO審査登録と経営革新"四国大学経営情報研究所年報. 8. 183-192 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "ISO9000の知識<新版>"日本経済新聞社. 194 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shintaro Nakatuskasa and Takeshi Nakajo: "A method of evaluating/diagnosing TQM considering its development process"Quality,. vol. 31. 470-482 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo: "Documentation based on ISO 9001:2000"ISOMS. vol. 72. 10-14 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo: "Eight principles for quality management"Quality management. vol. 53. 54-60 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo: "A framework of organization activities for prebenting accidents and troubles due to human behaviors"Quality. vol. 32. 225-237 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo: "Quality awards"Quality management. vol. 53. 80-84 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo: "ISO assesment/registration and management inovation"Annual reports of management information institute, sikoku university. vol. 8. 183-192 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo: "Introduction to ISO 9000"Nikkei Shinbun. 194 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中條武志: "人間行動に起因する事故の未然防止のための方法論の体系化"品質. 32巻2号. 225-237 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田中雅子, 中條武志: "競合品の存在が品質評価と購買意欲との関係に与える影響"品質. 32巻3号. 358-369 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo, Touru Kanai: "Effects of ISO 9000 and TQM activities on Organization's Changeability ans Stability"Proceedings of 46th EQO Annual Congress. (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "品質賞-デミング賞・日本品質奨励賞"クオリティマネジメント. 53巻11号. 80-84 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "ISO審査登録と経営革新"四国大学経営情報研究所年報. 8巻. 183-192 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "進化したQCサークル活動"QCサークル. 500号. 12-16 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志, 尾辻正則, 松倉辰雄: "ポカヨケ実践マニュアル"品質月間委員会. 60 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中司慎太郎, 中條武志: "発展過程を考慮したTQMの自己評価・診断法に関する研究"品質. 31巻3号. 470-482 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 具本瑛, 中條武志: "魅力的品質・当たり前品質を中心とする消費者品質要求のモデル化"品質. 31巻4号. 593-606 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 本郷広和, 中條武志: "操作ミスの発生しやすさに基づくソフトウェアマニュアルの評価方法"品質. 32巻1号. 136-147 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Takeshi Nakajo, Takashi Kikuchi: "Relationships between the method of educating/training/motivating workers on the errors that occurred when worker did not follow operation standards"Proceedings of Asian Pasific Safety Symposium 2001. 99-102 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "2000年版の文書化とは"ISOMS. 72巻. 10-13 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "品質マネジメントの8原則"クオリティマネジメント. 53巻2号. 54-60 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 中條武志: "ISO9000の知識"日本経済新聞社. 194 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi