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指導場面におけるポートフォリオ評価法の国際比較調査――日本・英国・米国での実践に焦点をあてて――

研究課題

研究課題/領域番号 13710161
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

西岡 加名恵  鳴門教育大学, 学校教育学部, 講師 (20322266)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2002年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワードポートフォリオ評価法 / 教育評価 / 目標に準拠した評価 / ルーブリック / 教科教育 / 総合的な学習の時間 / アメリカ合衆国 / イギリス / ポートフォリオ検討会
研究概要

本研究は、ポートフォリオ評価法が指導場面でどのように用いられているかについて、それが普及し始めた日本と長年の経験を持つ英国・米国との比較研究を行うことにより、今後の実践への示唆を与えることを目的としたものであった。この際、主に次の二つに取り組んだ。
第一に、英米における理論と実践に関する文献検討を進めるとともに、2001年5月と2002年11月には米国で、2002年8月には英国で現地調査を行った。その結果、英米においてはポートフォリオ評価法が教科教育においても積極的に用いられている事実と具体的な指導法に関するデータが収集できた。また、英米におけるポートフォリオ評価法は決して一枚岩の実践ではなく、学問中心主義と子ども中心主義という二つのカリキュラム原理に対応して大きく二通りの提案がなされていることも明らかになった。
第二に、2年間を通して日本の実践校におけるアクション・リサーチを進めた。日本においては、ポートフォリオ評価法が「総合的な学習の時間」に適した評価法として急速に注目を集めたという経過があるが、今回は教科教育において用いられる可能性をも探った。こうして本研究では、総合的な学習においてポートフォリオ評価法を進める場合の特徴を明らかにするとともに、教科教育においてポートフォリオ評価法を効果的に用いるためのルーブリック(作品の採点指針・評価基準表)の開発を進めることができた。
これらの研究成果については、項目11に示したとおり論文4本、共著書5冊において公表した。

報告書

(2件)
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (14件)

  • [文献書誌] 西岡加名恵, 梅澤実, 宮本浩子: "教師の力量形成におけるポートフォリオ評価法の効果"鳴門教育大学学校教育実践センター紀要. 16. 69-78 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Umezawa, M., Nishioka, K.: "Recent Educational Reform in Japan"Forum. 43・3. 148-159 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 西岡 加名恵: "ポートフォリオ評価法におけるルーブリックの位置づけ"教育目標・評価学会紀要. 11. 2-12 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 西岡加名恵: "教育評価への子どもの参加"教育方法. 31. 110-125 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 佐野金吾, 小島宏編: "総合的な学習の評価(新しい評価の実際 第3巻)"ぎょうせい. 227 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 片山宗二, 田中耕治編著: "学びの創造と学校の再生"ミネルヴァ書房. 210 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 天野正輝編著: "教育評価論の歴史と現代的課題"晃洋書房. 228 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田中耕治編著: "新しい教育評価の理論と方法(第1巻・第2巻)"日本標準. 544 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 西岡 加名恵: "ポートフォリオ評価法におけるルーブリックの位置づけ"教育目標・評価学会紀要. 第11号. 2-12 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 西岡加名恵, 梅澤実, 宮本浩子: "教師の力量形成におけるポートフォリオ評価法の効果-小学校6年生総合学習の実例研究-"鳴門教育大学学校教育実践センター紀要. 第16巻. 69-78 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Minoru UMEZAWA, Kanae NISHIOKA: "Recent Educational Reform in Japan : Focusing on the Introduction of the 'Period for Integrated Study'"Forum. 43・3. 148-159 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 西岡加名恵, (佐野金吾, 他編): "新しい評価の実際 第3巻 総合的な学習の評価"ぎょうせい. 227(19) (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 西岡加名恵, 他: "新教育課程と学力形成-新しい学びのゆくえを見据えて-"日本教育学会四国地区研究集会報告書(印刷中). (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] B.シャクリー, 他, (田中耕治監訳): "ポートフォリオをデザインする-教育評価への新しい挑戦-"ミネルヴァ書房. 158(27) (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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