研究課題/領域番号 |
13710164
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
鈴木 邦治 福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (90274034)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2002年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 養護教諭 / ストレス / キャリア・ディベロップメント / 保健主事 / 看護教諭の職務 / 保健室経営 / 学校保健 / 総合的な学習の時間 / カリキュラム開発 / 学校経営 / 学校組織風土・組織文化 |
研究概要 |
(1)数量的分析 教師発達論研究の知見により作成した養護教諭のモラール曲線調査等の調査データに基づき、養護教諭に求められる学校経営的力量・学校改善的力量を析出し、教師のライフステージの視点並びにキャリア・ディベロップメントおよびキャリア・ストレスの視点から、養護教諭特有の力量形成=教師発達のプロセスの解明に向けての研究を進めている。 (2)質的分析 特に平成14年度は、小学校に勤務する養護教諭を対象にインタビュー調査及び日常の保健室経営の様子またはセカンドスクール等の宿泊体験活動での活動の様子についての観察調査を行い、養護教諭の保健室経営力量・学校経営的力量についての質的な分析を行った。養護教諭のカリキュラムマネジメント能力の側面については、「総合的な学習の時間」の推進にあたっての養護教諭の役割、教科保健の授業における企画・実施・評価プロセスの協働状況について検証している。組織マネジメント能力の側面については、養護教諭の学校経営参画及び意思決定プロセスにおける参画状況、保健主事との協働のあり方、健康教育推進体制における養護教諭の機能的役割、生徒相談・生徒指導をめぐるカウンセラーとの有機的連携のあり方などに焦点を当て研究を進めている。
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