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教師の関係性に関するフィールドワーク研究

研究課題

研究課題/領域番号 13710174
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関椙山女学園大学

研究代表者

山田 真紀  椙山女学園大学, 人間関係学部, 講師 (30329643)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2002年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2001年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード教師 / 関係性 / フィールドワーク / ネットワーク / 小学生 / 中学校 / コミュニケーション / 同僚性 / 小中学校 / 心の教室相談員
研究概要

≪本研究の目的≫
本研究は教師がどのように情報をやりとりしているのかのネットワークに注目して、教師の関係性に実証的に接近することを目的とする。
≪平成14年度の研究成果≫
1.データ分析
フィールドワークで収集したデータを以下の3つの観点から分析した。第1に「人物中心分析」。1人の教師が出勤から退勤までの一日において「いつ」「誰と」「どこで」「どのような情報を交換したのか」というデータを収集し、その教師がどのようなネットワークを自分の周りに取り結んでいるのかを明らかにする。第2に「ケース中心分析」。ある情報がどのような伝達経路を通じて人々に共有されるようになるのか、そしてそれはどのように定義され処理されるのかを明らかにする。第3に「場面中心分析」。ある特定の場、例えば職員室や会議室においてどのような情報がどのように伝達・処理されているのかを明らかにする。
ここではそれぞれの詳細な知見を示すことはできないが、データ分析を通して教師の情報ネットワークに注目する有効性を示すことができた。すなわち、従来は、教師集団を管理職集団・組合集団・性別集団のように実態のあるものとして捉えてきたが、教師は学校において複数の役割を担っており、多様な他者・集団と横断的に接している。教師の情報ネットワークに注目することにより、ひとりの教師を取り巻いている複雑な関係性を、多様なディメンジョンから解き明かすことができる。そして教師がどのような教育実践・学校運営活動をするかを、教師の属性や個人的資質から説明するのではなく、教師がどのような状況に置かれているかという文脈から説明することも可能になるということである。
2.研究成果の公表
本研究の成果は、藤田英典教授(ICU大学)とともに編集している『教育実践のエスノグラフィ(仮題)』に収められる予定である。

報告書

(2件)
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] 山田真紀, 西麻里子: ""心の教室相談員"は教師の職務範囲を変えたのか-愛知県A中学校におけるフィールドワークから-"椙山女学園大学研究論集(社会科学編). 第34号. 147-164 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 山田真紀: "学校行事の実施と教師の同僚性 -東京都の公立小中学校を対象とした体育的行事に関する質問紙調査から-"日本特別活動学会紀要. 第11号. 47-63 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 山田真紀: "教師間コミュニケーションに関する実証的研究 -教師の情報ネットワークの構造と機能に注目して-"日本教育社会学会第52回大会 発表要旨収録. 133-134 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 山田真紀: ""心の教室相談員"その実態と課題 -愛知県A中学校におけるフィールドワークから-"日本教育社会学会第53回大会 発表要旨収録. 274-275 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 山田真紀: ""心の教室相談員"その実態と課題 -愛知県A中学校におけるフィールドワークから-"椙山女学園大学研究論集 -社会科学篇-. 34. (2003)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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