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19世紀東部ドイツ(プロイセン王国)における鉄道業内部組織に関する社会制度史研究

研究課題

研究課題/領域番号 13730056
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 経済史
研究機関大阪大学

研究代表者

ばん澤 歩  大阪大学, 大学院・経済学研究科, 助教授 (90238238)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2002年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2001年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード近代史 / 経済史 / 経営史 / 国際情報交換 / 鉄道業 / ドイツ / 社会経済史 / 鉄道 / プロイセン王国 / 官僚制 / 1848年革命 / 組織
研究概要

1.19世紀ドイツ鉄道史についての文献を収集することにより、1980年代以降のドイツ鉄道史に関する研究動向を調査した結果90年代以降は大きく政策、地域経済・地域工業化、組織・人員の三つの角度からの新しい研究の動きが見られることを指摘し、これらを有機的につなく視点として鉄道業における人的資本の形成に着目すべきことを明らかにした。また企業者史・経営史としてドイツ鉄道史研究の方法論的前提を構築するため、最近のドイツ経営史学界における経営史研究の方法論をめぐる論争を整理した。
2.19世紀後半プロイセン国有鉄道勤務駅職員の職員団体の活動とその様態を、当該職員団体が発行した機関紙記事により調査した。駅助役団体の活動・様態は19世紀ドイツにおける中下級職員の一般的な特徴としてあげられるものにほぼ符合していたが、それら(心性ならびに行動面にみられる「官吏」身分への執着、政治的保守性、職種ごとの閉鎖性など)は19世紀ドイツ社会における前近代的な要素の存続よりもむしろ、給与・賃金の上昇・安定と処遇の改善という経済的要求に裏付けられたものであることを推察できるとした。
3.ドイツ連邦共和国ベルリン州立公文書館所蔵の旧プロイセン王国商務省文書中、国有鉄道人事に関する記録(主にRep.93E, Personalia)により、国有鉄道職員および鉄道関連の内務省職員の社会的出自ならびに勤務(就職・昇進等)状況のデータ収集を行った結果、文官任用証の発行を受け国有鉄道・商務省に任官した下士官出身者において任官による社会的上昇がみられたこと、一方これらの採用によって国有鉄道に軍隊的規範・価値観や事務的能力の導入がみられたとはいえないことが確認された。

報告書

(2件)
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] ばん澤 歩: "19世紀ドイツ鉄道史の最近の研究動向"大阪大学経済学. 52・3. 1-15 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] ばん澤 歩: "経営史Unternehmensgeschichte研究の現状と方向性"大阪大学経済学部. 52・4(発表予定). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 綱野善彦, 徳永光俊: "経済史再考(仮)"日本経済史研究所(発表予定). 600 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] ばん澤 歩: "プロイセン国有鉄道における雇用関係の成立と官僚制-1850年代における鉄道任官資格付与を中心に-"社会経済史学. 67巻・2号. 3-26 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] ばん澤 歩: "1850年代初期プロイセン鉄道業における「民主主義的」職員"鉄道史学. 第19号. 19-31 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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