研究課題/領域番号 |
13750848
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
船舶工学
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
箕浦 宗彦 大阪大学, 大学院・工学研究科, 助手 (30294044)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2002年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2001年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
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キーワード | 確率微分方程式 / フォッカープランク方程式 / 同時確率密度関数 / 長期予測 / 限界標準偏差 / 非線形性 / 確率密度関数 / 実船計測 |
研究概要 |
実際の船舶の運動を長期的な視点から捉える場合、船長の操船の影響が大きくなり、この影響を船体の運動方程式として表わすことは困難となる。そこで、実船計測されたデータから直接、船体応答の確率密度関数を推定することを試みた。実船計測されたデータを詳細に調べた結果、運動応答の標準偏差には上限値(限界標準偏差)が存在することが明らかになった。このことを従来船体応答の確率分布として用いられているRayleigh分布に組み込むことにより、より現実を反映した船体応答の確率分布を得ることができた。この分布は非線形な船体応答が考慮されている。 一方、海象の確率分布については、前年度に引き続き、有義波高だけでなく平均波周期についてもモデル化を行い、両者の同時確率密度関数を明らかにした。 船体応答の確率分布と海象の確率分布を組み合すことにより、従来よりも現実を反映した船体応答の長期予測の可能性を示した。
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