本研究の目的は、第二言語習得における聴解力の特性をこれまで見過ごされていた新しい観点から捉えなおし、言語習得理論における学習者へのフィードバック、聴解と発話の随伴活動の効果を、実証的に検証し、その言語習得における重要性と可能性を明確化することにある。そこで、これまでの聴解力研究と位置づけられていた領域を超えて、より広い範囲で聴解力と発話力の相乗効果が存在するという見通しのもとに、平成14年度は、シャドーイング実践(文字を見ずに音声のみから発話を繰り返す)を中心として、聴解力向上の可能性を考察した。検討課題は、シャドーイング実践と客観聴解力の関連である。その結果、聴解・発話の随伴活動が聴解力向上を促進することが示された。この結果を踏まえ、認知科学の作動記憶との関連からも考察を行った。そのひとつとして、シャドーイングを行うことで聴解処理及び聴解内容保持の向上が示されたことである。具体的には(1)学習者のシャドーイング活動そのものが聴解フィードバック実践として機能し、(2)シャドーイング実践を通し学習者聴解ストラテジー意識化、に結びついた。そして、それは認知心理学の言語情報処理の観点から説明される可能性があることを示唆した。教育的示唆として、聴解・発話及び音声フィードバックの実践方法は、高等教育のみならず中等教育を含む広範囲での適用可能性を指摘した。
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