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音韻のゆらぎの解析に基づく表現豊かな音声合成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 13780269
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 知能情報学
研究機関東京大学

研究代表者

田中 久美子 (石井 久美子)  東京大学, 大学院・情報学環, 講師 (10323528)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2002年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2001年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード音声合成 / 自然言語処理
研究概要

今年度は、去年度解析した間と韻律の規則を用いて、実際に音声合成を行った。内容はサッカーの自動実況であり、結果として自由な文章の生成には程遠いものにとどまっている。しかし、韻律に変化を与えた方が、より状況を豊かに表現することができ、観客に与える印象も異なることがわかった。
具体的には、まずはサッカーの実況のためのデータを用意する。これはテンプレートによる生成と、文法による生成の中間的な方式によるもので、組み合わせにより多くの内容を生成することができる。テンプレートには、強勢の可能性のあるところにマークを付けておく。その上でサッカーの状況に合わせてこのマークを用いて、間と韻律を制御する。
本研究の結果、1997年から行っているサッカーの実況に関して、表現豊かな合成ができるようになった。かつては、常に同じ合成を用いており、ボールが中央にある状況とゴール時の実況はまったく同じであった。したがって観客の実況システムへの関心には限界があった。ところが、本成果を用いると、ゴールが入った瞬間などは韻律が上がり、間も変化する。これにより、観客も実況と共に感情を状況に移入することができるようになった。本システムのように読み上げの韻律や間を多少制御するだけで、大きく実況の印象が異なる。一方で、たとえば、40対0の状況下に、さらに1点得点した場合でも、同じように表現豊かに実況してしまう。このような「機械的な表現の豊かさ」は避けなければならない。結局、表現の豊かさは意味と深く関係しており、表層的な処理には限界がある。また、音声合成上は、現状では強勢の制御を行っていないため、英語での生成などには問題がある。また、現状では、サッカーの実況および物語以外の内容に用いるには限界がある。今後はこれまでの成果をベースにこれらの点をさらに改良していきたい。

報告書

(2件)
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (13件)

  • [文献書誌] Naohiro Matsunami, Kumiko Tanaka-Ishii, Ian Frank, Hiroshi Matubara: "Cheerleading Soccer Commentary Robots"International Workshop on Intelligent Media Technology for Communicative Reality. 18-23 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Naohiro Matsunami, Kumiko Tanaka-Ishii, Ian Frank, Hiroshi Matubara: "LEGO Mindstorms Cheer Leading Robots"International Workshop on Entertainment Computing. 191-199 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Kumiko Tanaka-Ishii, Yusuke Inutsuka, Masato Takeuchi: "Entering Text using A Four Button Device"the 19th International Conference on Computational Linguistics. 988-994 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田中久美子, 犬塚祐介, 武市正人: "携帯電話の10keyを用いた日本語入力-子音だけで日本語が入力できるか-"情報処理学会論文誌. 43-10. 3087-3096 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田中久美子, 犬塚祐介, 武市正人: "少数キーを用いた日本語入力"情報処理学会論文誌. 44-2. (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Hideya Iwasaki, Kumiko Tanaka-Ishii: "A Context Sensitive Proofreading Tool for ideogrammic Homonym Errors based on Naive Bayesian Method"電子通信情報学会英文論文誌. (to appear). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田中久美子: "数理工学への誘い(8章)-自然言語の数理-携帯電話に日本語を入力するには-"日本評論社. 10 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Akihito Aoyama, Kumiko Tanaka-Ishii, Masyuki Takeda: "Relatioin between Pause and Text Structure in Japanese Story Telling-Towards a more live text-to-speech synthesis-"Proc. Pacific Association for Computational Linguistics. 68-74 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 青山明史, 田中久美子, 武田正之: "朗読における文書の構造と間の関係に関する考察"言語処理学会大会論文誌. 321-324 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 青山明史, 田中久美子, 武田正之: "朗読における文書の構造と間の関係に関する考察に基づく音声合成前処理システム"人工知能学会全国大会論文誌. 324-330 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Kumiko Tanaka-Ishii, Yusuke Inutsuka, Masato Takeichi: "Personalization of Text Entry Systems for Mobile Phones"NLPRS. 177-184 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Kumiko Tanaka-Ishii, Yusuke Inutsuka, Masato Takeichi: "Japanese Input System with Digits -Can Japanese be input only with consonants ? -"Human Language Technology Conference. 211-218 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 谷村正剛, 田中久美子, 中川裕志: "異る発信元からのWWWニュース記事の内容に基づく対応付け"情報処理学会自然言語処理研究会. 112. 89-94 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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