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デジタル教育サービスと電子図書館の融合に関する研究〜情報探索過程を基盤にした教育システムの試作〜

研究課題

研究課題/領域番号 13780343
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 情報システム学(含情報図書館学)
研究機関関西大学

研究代表者

渡邊 智山  関西大学, 文学部, 助教授 (30309207)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2002年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード電子図書館 / e-learning / 情報探索過程 / 情報検索 / レファレンス / 情報リテラシー教育 / 図書館利用者教育
研究概要

Ubiquitous情報社会における図書館システムは,情報要求者と情報源を結びつける介在者(mediator)としての役割を果たし,同時に生涯学習に対応した教育サービスを持続的に展開していかなければならない。多くの図書館はIT技術を取り入れながらそのためのサービスを展開してきたが,教育情報システムの一つであるe-learningシステムへの対応は,実装レベルではほとんどなされていない。
これまでの図書館における情報システムといえば書誌データベースシステムに代表されるが,「誰でも・何処でも」というUbiquitousの思想を教育サービス提供機関としての図書館にあてはめるならば,従来の情報システムだけでは不十分であり,更なる高度化が求められる。
1960年代以降,知的な「人為」をシステムに置き換えようとしてエキスパート・システム(知識ベースシステムを含む)が研究・開発されてきた。図書館もまた多くのシステム(シェル)を開発してきたが,現在の図書館(特に国内)において「実働」しているシステムは非常に少ない。加えて,電子図書館システムの台頭とそれに伴うインターフェースのユーザーフレンドリー化により,図書館・図書館員の専門性もまた変化しつつある。
そこでe-learningシステムに象徴されるデジタル教育環境と電子図書館を融合し,社会的情報基盤としての図書館をより明確に位置付けるため,(1)エキスパート・システムの既往研究の調査,(2)e-learningシステムの状況と関連企業の調査,(3)レファレンス・ブックを利用した情報探索過程の調査,(4)体表的な米国公共図書館であるNew York Public Library, Boston Public Libraryでのインタビュー調査を踏まえ,情報リテラシー教育(図書館利用教育を含む)に応用可能なレファレンス・システムを部分的に試作した。
今後の課題は,システムプログラムの高度化と,開発システムのディファクト・スタンダード化である。

報告書

(2件)
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 渡邊智山: "情報探索過程を踏まえた検索システムの開発へ向けて-レファレンス・ブックを利用した探索過程の調査-"情報の科学と技術. 53・2. 107-115 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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