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組合せ最適化逆問題によるロード・プライシングへのアプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 13780361
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 社会システム工学
研究機関大阪大学

研究代表者

高畑 貴志  大阪大学, 大学院・基礎工学研究科, 助手 (50324827)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2002年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2001年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード組合せ最適化 / 逆問題 / ロード・プライシング / 多品種フロー問題
研究概要

本年度は,Dial(Minimum-revenue congestion pricing Part II : Ane effecient algorithm for the general case, Transportation Research Part B,34(2000)645-665.)により提案された,システム最適な交通流を,単一の課金/時間係数の下に最小課金でユーザ最適として達成する課金を求めるモデルに対する,高速アルゴリズムの検討を行った.本年度は,環状道路に関する道路課金に関し以下の結果を得ることができた.
1.環状道路においてシステム最適な交通流が与えられた時,この交通流が正則性と呼ばれる性質を満たすならば,課金によりユーザ最適として実現可能なことを証明した.(なお,上下線の車線幅を変更できる場合,システム最適な交通流はこの正則性を満たす.)
2.Shepherd-Zhang(A cycle-augmentation algorithm for minimum cost multicommodity flows on a ring, Discrete Applied Mathematics,110(2001)301-315.)の無向リングネットワーク上の最小コスト多品種フローを求める逐次改善型アルゴリズムを応用し,最小収入の課金を求める多項式時間アルゴリズムを開発した.
3.Shepherd-Zhangのアルゴリズムを、負の値を取るフローに対して適用できるよう拡張した.
なお,これらの成果は"環状道路における最小収入課金アルゴリズム"として,投稿準備中である.
課金により生じるおそれのある,不公平を考慮に入れたモデルは,興味深い今後の課題である.

報告書

(2件)
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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