• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新世紀型理数科系教育の展開研究

研究課題

研究課題/領域番号 13800010
研究種目

特別研究促進費

配分区分補助金
研究機関東北大学

研究代表者

増本 健  東北大学, 名誉教授 (20005854)

研究分担者 木村 捨雄  鳴門教育大学, 名誉教授 (90000059)
江口 吾朗  熊本大学, 学長 (80022581)
萩原 敏朗  東北大学, 大学院・教育学研究科・附属大学教育開放センター, 教授 (70004124)
伊藤 卓  横浜国立大学, 大学院・工学研究院, 教授 (50016721)
清水 康敬  国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, センター長 (10016561)
研究期間 (年度) 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
キーワード教育学 / 科学教育 / 情報通信工学
研究概要

平成14年度から領域が発足する特定領域研究「新世紀型理数科系教育の展開研究」は、科学技術に関する児童生徒の興味・関心等を高めるために、小・中・高等学校の教員や教育委員会の職員等の教育の専門家のみならず、広く大学等の自然科学系の研究者たちの英知を募って連携を図るという、従来行われていない方法により国際比較を含めた理科、算数・数学等の教育内容と学習の適時性に関する研究、理科、数学等に興味・関心の高い生徒に対して論理的思考力や創造性を育むための教育内容や指導方法、教材等の研究を総合的に推進していくものである。
この特定領域研究の発足に先立ち、平成13年度に審査会についての事前打ち合わせや、平成14年度の総括班会議の開催準備、公募課題の研究成果の報告会の開催準備、研究項目間の連絡調整、ホ-ムペ-ジの作成、管理、領域の研究を推進するために必要となる調査研究の実施など、今後の特定領域研究の運営についての総括班会議を、2002年1月11日、同3月19日の2度にわたって行うとともに、関連資料の収集など、各分担者間の共通理解の形成に務めた。
また、特定領域研究事務の取り扱いに関連した各種物品の整備により、平成14年度からの特定領域研究発足にともなう事務局開設の準備を行った。

報告書

(1件)
  • 2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-03   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi