• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

電子式アンケートにおける発問・回答法と評価技法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 13878032
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関広島大学

研究代表者

北垣 郁雄  広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (20016679)

研究分担者 大膳 司  広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (60188464)
長澤 武  広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (30335690)
羽田 貴史  広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (90125790)
小方 直幸  広島大学, 高等教育研究開発センター, 助教授 (20314776)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2002年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2001年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワードアンケート / コンピュータ / システム開発 / データ解析 / ファジィ理論 / 質問項目 / ファジイ理論
研究概要

昨年度は、アンケートの電子化に関し、質問項目のコンピュータ画面の表示方法の検討を行った。本年度は、その研究成果にもとづき、回答のしやすいアンケートシステムを完成させることを目的とした。システム構成として、(1)アンケート制作者に項目のアンケートサーバーへの登録、(2)授業後の学生によるアンケートのダウンロード、(3)学生の回答と集計サーバーへのデータの送信、(4)データの集計と結果のディスプレー、の4つのステップからなる。特に、アンケートには、学生の回答負担をも考慮して階層構造をもたせている。アンケートの制作時には、一つの元項目に対し、複数の下位項目を付加することができる場合は、付加する。その際、その複数の下位項目は、全体として元項目と内容的にほぼ同等となるよう、制作するようにする。そして、学生には、元項目と下位項目のどちらか一方に回答を許すようにする。これにより、アンケートの回答負担を強く感じる学生は一つの元項目に回答し、より具体的な項目に回答したいと思う学生は下位項目に回答することになる。したがって、学生の回答負担を考慮したアンケートシステムであり、この構成を設計に取り入れている。
システムは、主にPerlを用いて構成し、基本的にはプラットフォームに依存しないアンケート入力形式をとっている。作業が多少遅れ気味となり、上記(4)については最後の作業を行っている。

報告書

(2件)
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] Ikuo KITAGAKI, Atsushi HIKITA, Tsukasa DAIZEN: "A Computer-based Questionnaire System for Classroom Evaluation in Higher Education and Answer Data Processing Using Fuzzy Integral"3^<rd> Inte'l Conf. Inform. Technol. based on High. Educ. and Train.. (CD-ROM). (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Ikuo, Kitagaki: "A Sophisticated Method of Questionnaires of Classroom Using a Computer and a Survey of the Format"Proc. of 2^<nd> Inte'l Conf. Technol. based on High. Educ. and Train.. (CD-ROM). 92-96 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 北垣, 郁雄: "電子アンケートの書式の評価と発問構成"電子情報通信学会教育工学研究会. ET2001. 83-88 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Ikuo, KITAGAKI: "A Computer-based Questionnaire System for Classroom Evaluation in Higher Education and Answer Data Processing Using Fuzzy Integral"3^<rd> Inte'l Conf. Inform. Technol. based on High. Educ. and Train.. (to-appear). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi