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先天性盲児の空間概念の形成における「オルタナティブ・リアリティ」の成立

研究課題

研究課題/領域番号 13878036
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関独立行政法人国立特殊教育総合研究所

研究代表者

棟方 哲弥  独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 情報教育研究部, 研究室長 (70229938)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2001年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード人工現実感 / 視覚障害 / オルタナティブ・リアリティ / Alternative Reality / 空間認知 / 特殊教育
研究概要

研究代表者は先行研究において、頭部伝達関数を使った3次元音源ボードを使って作成したゲーム型の教材システムを作成し、3名の先天盲児に学習セッションを行った。その結果、学習セッションのあとにおいて,音源を定位する精度が向上したことが示唆された(誤差sign-rank-test, p<0.05)(散布度sign-test, p<0.05).これは、人工現実感技術の障害児教育への応用の可能性について実証的なデータを得るに及んだものであり、このことは、空間的な情報を音情報に置き換えて認知学習が成立することを示唆すると考えた。すなわち健常児が認知技能の学習において用いる環境あるいは現実感とは違う代替的な現実を利用することで障害児の認知技能の学習において全く新しい指導法が確立される可能性があった。
本研究では、これを明らかにするために、聴覚人工現実感生成システムと3次元位置センサーを用いて、インタラクティブな学習環境を構成し、先天性盲児を対象として、空間概念の形成における「オルタナティブ・リアリティ」成立を検討することを目的とした。
システムの精度の向上と空間認知の形成におけるオルタナティブ・リアリティの成立を確認するために頭部伝達関数の測定を行い、聴覚人工現実感生成システムと3次元位置センサーを用いたインタラクティブな学習環境を構築し実証実験を行った。
聴覚人工現実感生成システムによる代替的な聴覚空間を利用することで障害児の認知技能の学習において全く新しい指導法が確立されるためには、理想的な音源数の確定とその実現、認知水準に応じたアプリケーションの開発と継続的な実験が必要と考えられた。

報告書

(2件)
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 大内誠, 鈴木陽一, 岩谷幸雄, 棟方哲弥: "視覚障害者の音像定位における動的要因に関する報告"第323回 音響工学研究会(東北大学電気通信研究所主催)資料. 1-4 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 棟方 哲弥: "ひずみゲージを用いた応力感知型押下スイッチの開発"国立特殊教育総合研究所研究紀要. 第29巻. 33-42 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 棟方哲弥, 美舩俊介, 樋口治, 中村 均: "ひずみゲージを用いた応力感知型押下スイッチの開発と重複障害教育への応用"日本バーチャルリアリティ会第6回大会論文集. 79-80 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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