• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

カンボジアにおける初等・中等教育の就学状況に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 13F03012
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分外国
研究分野 教育社会学
研究機関東京大学

研究代表者

北村 友人  東京大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (30362221)

研究分担者 EDWARDS JR. Donald  東京大学, 教育学研究科(研究院), 外国人特別研究員
EDWARDS Donald, Jr.  東京大学, 大学院教育学研究科, 特別研究員
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2014年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2013年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワードカンボジア / 基礎教育 / 就学状況 / 途上国 / 初等教育 / 中等教育
研究実績の概要

本研究は、カンボジアにおける初等・中等教育の就学状況に関して、原級留置や中途退学がどのような属性をもった生徒の間で起こりやすく、いかなる属性をもった生徒たちが就学を継続できるのかについて、定量的な手法と定性的な手法を掛け合わせて分析した実証的研究である。
本研究では、カンボジアの都市部(3校)・農村部(3校)・僻地(4校)の小学校において現地調査を行うことで、生徒たちの就学状況を把握してきた。今年度は、中学1年生に在籍している生徒たち(合計約250名)とその保護者、校長、担任教師たちに、質問紙調査とインタビュー調査を実施した。この約250名の子どもたちを追跡調査していくことで、それぞれの子どもがもつ属性(性別、社会経済階層、学力、家庭環境、対教師関係、友人関係など)によって就学状況にどのような傾向をみることができるのかを明らかにした。
本研究を実施した結果、調査開始前に想定した属性(上記を参照)が複雑に関連し合いながら生徒の就学を決定していることが実証的に明らかになった。それらの属性のなかでも、家庭環境に含まれる要因が大きな影響を及ぼしており、保護者が学校との関係を構築できているかどうかといったことや、保護者(と生徒)が学業を通していかなる知識や技能を身につけることで将来の就職などに繋がるということを理解しているかどうかといった、保護者の態度や理解が生徒の就学を決定する最も重要な要因であることを明らかにした。

現在までの達成度 (段落)

26年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

26年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] How to analyze the influence of international actors and ideas in the formation of education policy?2015

    • 著者名/発表者名
      Edwards Jr., D. B.
    • 雑誌名

      Education Policy Analysis Archives

      巻: 22 (12)

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Student transition from primary to lower secondary school in Cambodia: Narrative insights into complex systems2014

    • 著者名/発表者名
      Edwards Jr., D. B., Zimmermann, T., Sitha, C., Williams, J. H., & Kitamura, Y.
    • 雑誌名

      Prospects

      巻: XLIV (3) ページ: 367-380

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Preparing school leaders for special education: Old criticisms and new directions2014

    • 著者名/発表者名
      DeMatthews, D., & Edwards Jr., D. B.
    • 雑誌名

      School Leadership Review

      巻: 9 (1) ページ: 41-50

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Preparing school leaders for special education : Old criticisms and new directions2014

    • 著者名/発表者名
      DeMatthews, D., & Edwards Jr., D. B.
    • 雑誌名

      School Leadership Review

      巻: Vol.9, No.1 ページ: 41-50

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How to analyze the influence of international actors and ideas in the formation of education policy?2014

    • 著者名/発表者名
      Edwards Jr., D. B.
    • 雑誌名

      Education Policy Analysis Archives

      巻: Vol.22, No.12 ページ: 1-34

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Factors affecting student retention and transfer from primary to lower secondary school in Cambodia2014

    • 著者名/発表者名
      Donald Brent Edwards Jr., Jim Williams, Yuto Kitamura, Sitha Chin, and Thomas Zimmerman
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 発表場所
      Toronto, Canada
    • 年月日
      2014-03-15
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-01-29   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi