研究課題/領域番号 |
13F03313
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 外国 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 東北大学 (2014-2015) 千葉大学 (2013) |
研究代表者 |
本郷 一夫 (2014-2015) 東北大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30173652)
太田 正己 (2013) 千葉大学, 教育学部, 教授
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研究分担者 |
LEE HEEBOK 東北大学, 教育学研究科(研究院), 外国人特別研究員
LEE Heebok 東北大学, 教育学研究科(研究院), 外国人特別研究員
LEE Heebok 千葉大学, 教育学部, 外国人特別研究員
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2015年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2014年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2013年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
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キーワード | ナラティブ / 自己・他者理解 / 自閉スペクトラム症 / 発達 / 自閉症スペクトラム障害 / 自己理解 / 他者理解 / 因果関係 / 共同構成 / 発達的因果関係 / 共同生成 |
研究実績の概要 |
ASD児におけるナラティブと自己・他者理解との発達関連を明らかにするという研究全体の目的を達成するために、平成27年度には大人(母親・実験者)のかかわり方によるASD児の発言の変化及び、母親のかかわり方とASD児の自己・他者理解課題の通過有無との関連について分析を行った。 8歳から12歳までのASD児とその母親10組を対象とし、ASD児と母親との共同構成としてセリフのないアニメーションをみてもらい、どのようなストーリーなのかについてお話をしてもらう課題を実施した。その1週間~10日後、ASD児には実験者との共同構成課題に参加してもらった。さらに、自己理解と他者理解の程度を測るための課題を実施した。 結果、ASD児と母親との共同構成において、母親のかかわり方は2つのタイプに分類されたこと(精緻化タイプと非精緻化タイプ)、非精緻化タイプの母親と共同構成を行ったASD児群は精緻化タイプの母親と共同構成を行ったASD児群より、アニメーションの内容に関する発言が少なかったこと、非精緻化タイプの母親のASD児に対して実験者が精緻化タイプでかかわると、ASD児においてアニメーション内容に関する発言が多くなるなどの変化がみられたことが示された。これらの結果から、ASD児とナラティブを行う際には大人のかかわりが重要であること、大人のかかわりによってASD児のナラティブの発達を促すことが可能であることが示唆された。 さらに、自己理解と他者理解の課題通過との関連を分析した結果、精緻化タイプの母親のASD児群の方が、そうではない母親のASD児群より自己・他者理解課題に通過する人数が多かった。この結果から、母親と質的に良い共同構成を行うことを通して、ASD児の自己理解や他者理解の発達を促進できることが示唆された。
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現在までの達成度 (段落) |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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