研究課題/領域番号 |
13J01515
|
研究種目 |
特別研究員奨励費
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
千田 沙也加 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 特別研究員(DC1)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
1,612千円 (直接経費: 1,612千円)
2015年度: 412千円 (直接経費: 412千円)
2014年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2013年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
|
キーワード | カンボジア / 教師のライフヒストリー / 教育史 / ライフヒストリー / カンボジアの教育 / 比較教育学 / 教育人類学 / 国際研究者交流 |
研究実績の概要 |
本研究目的であるカンボジアの教育史の再構成を達成するため、平成29年度は半年という短い期間ではあったが、大きく分けて以下の3つを実施した、①現地調査の実施とデータの分析、②一次史料であるカリキュラムの分析及び成果の公表(学会発表)、③一次史料である機関紙『カンプチア』の収集と分析を行った。今年度の研究実施状況は、これまでの研究を補完し、これまでに収集した史資料に意味を与えて成果として公表するものであった。また、7月には聞き取り調査の内容を分析した研究論文が雑誌に掲載され、成果を公表することができた。
|
現在までの達成度 (段落) |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
|