• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

博物館と公民館の「学び」の体系化による新たなインフォーマルな学習環境の構築

研究課題

研究課題/領域番号 13J07541
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 博物館学
研究機関九州大学

研究代表者

坂倉 真衣  九州大学, 統合新領域学府, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2014年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2013年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード博物館 / 公民館 / インフォーマルな学習環境 / 体験、学び / 出会い / 博物館教育 / 科学コミュニケーション / ユーザー / 学び
研究実績の概要

平成26年度は、1)The Contextual Model of Leaning(学びの文脈モデル)(Falk & Dierking 2005)を再考することと「出会い(encountecing)」という観点を用いてインフォーマルな学習環境におけるユーザー(利用者、来館者)の「体験」を共通に捉えることのできる枠組み、方法論を確立、2)1)で確立した枠組み、方法論を用いた博物館、公民館における利用者の「学び」データの収集(行動観察、発話採集)、整理、3)1)~2)および平成25年度に実施した公民館と博物館それぞれで行われてきた「学び」の体系化(文献調査)によって得られた成果を元に開発した3件の学習プログラムの試行、検証を行った。その結果、1)平成25、26年度と引き続き問い、多面的に検討してきたインフォーマルな学習環境(博物館•公民館)における「体験」(ひいては「学び」)を捉えることのできる枠組み、方法論を確立でき、2)博物館においてよく見られる典型的なパタン(他にもいくつかのパタンが見出されている)において、「出会い」(とくに「出会いの幅」)を理解するための4つの観点(“引き出される”“ぶつかる”“つなげられる”“浮かび上がる”)および「体験」を捉える上で重要となる「出会い方」という概念を得、(1)で再考したモデルを「出会いを起点とした文脈モデル」として提示した。さらに、(3)「出会いを起点とした文脈モデル」によって開発した公民館•博物館をはじめとするインフォーマルな学習環境での学習プログラムの内実を明らかにし、その現場に関わる研究者であり実践者であるという「関わり手」としてよりよい実践へとつなげる新たな研究サイクルを確立しつつある。現在、主要な学会誌へ論文投稿の準備段階にあり、今後さらに事例研究の精緻化と論文化を進めていく予定である。

現在までの達成度 (段落)

26年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

26年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 子どもたちの生活の中にある「科学」のかたちについて考える-自らの実践を通して2014

    • 著者名/発表者名
      坂倉真衣
    • 雑誌名

      『日本サイエンスコミュニケーション協会誌』日本サイエンスコミュニケーション協会

      巻: Vol.3,No.2 ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「英国における科学リテラシー涵養活動―幼児期•学齢期•高齢期を対象とした学習プログラム事例を中心に」2014

    • 著者名/発表者名
      坂倉真衣、松尾美佳、小川義和
    • 雑誌名

      『日本サイエンスコミュニケーション協会誌』、日本サイエンスコミュニケーション協会

      巻: Vol.3,No.2 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インフォーマルな学習環境としての博物館に重要なこととは? ~アメリカ西海岸3館からの考察~2014

    • 著者名/発表者名
      坂倉真衣
    • 雑誌名

      九州大学総合研究博物館報告

      巻: 第12号 ページ: 43-55

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 親子で楽しむ体験型サイエンスカフェコドモtoサイエンスカフェの紹介2014

    • 著者名/発表者名
      坂倉真衣
    • 雑誌名

      日本サイエンスコミュニケーション協会誌

      巻: 第3巻 ページ: 42-43

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Evaluaction of the online datebase system Science Literacy Passport β by relayed workshops2015

    • 著者名/発表者名
      Motohiro Miyake, Koji Takada, Izumi Ogata, Shojiro Nishijima, Mai Sakakura, Misako Mishima
    • 学会等名
      AAAS (ADVANCING SCIENCE SERVING SOCIETY)
    • 発表場所
      コンベンションセンター(アメリカ合衆国、サンノゼ)、Convention Center(USA, SanJose)
    • 年月日
      2015-02-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ミュージアムでの思い出を絵本にしよう-来館者の博物館体験を視覚化する試み-」2014

    • 著者名/発表者名
      坂倉真衣
    • 学会等名
      全日本博物館学会博物館教育研究会第3回
    • 発表場所
      箱崎水族館喫茶室(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2014-12-27
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 『「科学リテラシーパスポートβ」を用いることによる利用者の気づきの変容~九州地区のワークショップ実践事例をもとに~』2014

    • 著者名/発表者名
      坂倉真衣、三島美佐子、緒方泉、西嶋昭二郎、三宅基文
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 『見つけて,名前を付けて!草花で標本石けんをつくろう!-子どもの感性を重視した学習プログラムの開発と実践-』2014

    • 著者名/発表者名
      坂倉真衣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Let's find and give a name to plants, then make a soap with botanical specimen ! Report of education program developed by cooperating of university museum, community center and non-profit association2013

    • 著者名/発表者名
      坂倉真衣
    • 学会等名
      アジア動物園水族館担当者会議
    • 発表場所
      マリンワールド海の中道
    • 年月日
      2013-12-11
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 博物館における子どもと展示空間および展示物との「出会い」のプロセスについて2013

    • 著者名/発表者名
      坂倉真衣
    • 学会等名
      日本質的心理学会
    • 発表場所
      立命館大学(京都)
    • 年月日
      2013-08-31
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-01-29   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi