研究課題/領域番号 |
13J08880
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
研究分野 |
思想史
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
高山 花子 東京大学, 総合文化研究科, 特別研究員(DC1)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2015年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2014年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2013年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
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キーワード | ロジェ・ラポルト / デリダ / 歌 / ビオグラフィ / 生記述 / メタモルフォーゼ / ファタ・モルガナ社 / 音楽 / ブランショ / 聴覚 |
研究実績の概要 |
本年度の研究は次の2点に集約される。第一に、2015年5月から6月にかけて、ファタ・モルガナ社でラポルトの1960年代から90年代までの草稿すべてにくわえ、デリダをはじめとする同時代人たちとの書簡を閲覧、複写した。結果、ラポルトにおけるビオグラフィ(生記述)概念の形成時期がソレルス、デリダ、バルトとの交遊が密である時期と重なることが判明した。第二に、『来たるべき書物』(1959)に納められた論考を中心に、ブランショにおける「歌」概念を引き続き精査した。これにより、来たるべきものとしての歌がメタモルフォーゼの時間という主題と分かち難いことが明らかになった。これは、1979年以降のデリダの著作に顕在する音楽の郵送不可能性・還元不可能性・計算不可能性と通じる議論であるため、ラポルトを経由しての思想史的な連関を提示する手がかりとなった。以上を通して、「存在することなく存在すること」が「音楽」という「残滓なき残滓」であるという1980年代に複数回あらわれるデリダの記述がラポルト論「音楽の力のおかげで残るもの」(1979)を発端としているのではないかという当初の仮説が裏付けられ、なおかつ、デリダにおける音楽的モチーフとビオグラフィの連関もあきらかになった。聴取にかかわる「他者」概念の再考をうながす問題系ではないかという見通しは裏切られたが、むしろ書く行為に際する一人称「わたし」の立ち位置が問われているということが前景化した。上述の成果は表象文化論学会ウェブニューズレターに研究ノートを寄稿したが、テーマの依拠する文脈が極めて広範にわたるため、書物としての公表を計画している。ほかに特筆すべき点としては、報告者が調査過程で発見したラポルトの国際哲学コレージュにおける講演原稿が編集者の目にとまり、ファタ・モルガナ社から2015年秋に出版されたことがあげられる。
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現在までの達成度 (段落) |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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