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企業の情報開示を促進するインセンティブ・システムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 14019042
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 理工系
研究機関横浜国立大学

研究代表者

竹田 陽子  横浜国立大学, 大学院・環境情報研究院, 助教授 (80319011)

研究分担者 國領 二郎  慶応義塾大学, 大学院・経営管理研究科, 教授 (00255580)
研究期間 (年度) 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
2002年度: 4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
キーワード情報開示 / インセンティブ・システム / ビジネス・モデル / 情報技術の導入 / オープンソース・ソフトウェア
研究概要

本研究は、1)どのような場合/どのような企業が自社の情報を開示するのか、2)企業が情報を開示する促進要因と阻害要因は何なのか、3)コラボレーションや取引にはどのような情報の開示が必要なのか、4)情報開示と企業の利益が矛盾しないビジネスの構造とはどのようなものなのか、という問題設定について何らかの答えを与える概念フレームワーク構築を目的としている。
実証研究のフィールドとしては、第一に、外食産業と医療業界で、ユーザーが特定業界の特定業務に特化したアプリケーション・ソフトウェアを情報システム業者に開発料を払って委託する方法で開発した後、オープンソースにするという注目すべきモデルについて、関係者へのインタビューによって事例研究をおこない、その含意を検討した。
第二に、OPtiM、トラボックス、アイスタイルなど、情報開示をビジネス・モデルに組み込んだ諸事例の研究をおこなった。情報開示を伴うビジネス・モデルは、1)擬似物財化型(複製防止をほどこして情報そのものに希少性を持たせる)、2)物財帰着型(情報提供することで物財の販売を促進し、物財から情報提供のコストを回収する方法)、3)サービス帰着型(情報でサービスの販売を促進し、サービス収入から情報提供のコストを回収する方法)の3つのパターンがあるが、サービス帰着型で情報の受信者以外から収益を得るモデルが一般的であるのに対し、その他の収益パターンはいまだ確立されていないことが確認された。
第三に、情報技術導入における情報技術の供給者とユーザーの間における情報開示の方法について、理論研究と情報システムベンダーと顧客企業の間のコミュニケーションについての量的調査をすすめた。

報告書

(1件)
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] 竹田陽子: "実験サイクルとしての情報技術導入プロセス"技術マネジメント研究. 2巻. 2-13 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 竹田陽子, 米山茂美: "セルベッサ:ニユートーキヨーの食材発注システムはなぜ公開されたのか"一橋ビジネスレビュー. 50巻3号. 146-165 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Yoko Takeda: "Factors of Determining Sellers' Information Openness When Matching with Buyers on Open Networks"Proc. of International Symposium on Cooperative Network of Industry-Academia in Promotion of E-Business. 2003年度版. 1-26 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小川美香子, 佐々木裕一, 津田博史, 吉松徹郎, 國領二郎: "黙って読んでいる人達(ROM)の情報伝播行動とその購買への影響"マーケティング・ジャーナル. 88号(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 國領二郎他: "IT革命と経営理論"文眞堂. 221 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2018-03-28  

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