研究課題/領域番号 |
14019052
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研究種目 |
特定領域研究
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
理工系
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
河原 達也 京都大学, 情報学研究科, 助教授 (00234104)
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研究分担者 |
岡田 美智男 ATR, 知能ロボティクス研究所, 主任研究員
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研究期間 (年度) |
2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
5,600千円 (直接経費: 5,600千円)
2002年度: 5,600千円 (直接経費: 5,600千円)
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キーワード | 音声情報処理 / 音声認識 / 意図理解 / 音声対話システム / 協調的応答 / ユーザモデル |
研究概要 |
人間と共生する機械を実現するためには、システムがユーザのモデルを知覚し、それに応じて適応的に行動することが重要であると考えられる。本研究では、音声対話によるインタフェースにおいて、協調的な応答を生成するためのユーザモデルについて検討した。 ユーザモデルの研究はこれまで、主として自然言語対話システムにおいてユーザの知識に重点をおいて行われてきた。これに対して音声対話システムでは、バージイン、応答までの時間など、テキストには含まれないがユーザの特徴を反映する情報が多く存在する。本研究ではこれらの特徴を考慮に入れながら、包括的なモデルを構成した。すなわち、システムに対する習熟度、タスクドメインに関する知識レベル、性急度の3つのユーザモデルを導入し、それに応じた対話制御を検討した。具体的には、習熟度の低いユーザに対しては、単語発話を誘導する質問を行うことや、質問を行う際に答え方の説明を付加するという対話戦略をとる。知識レベルの低いユーザに対しては、提示する情報を絞った上で、それについての説明を付加する。性急度の高いユーザに対しては最低限の入出力を行うという戦略をとる。 現在我々が開発中の京都市バス運行情報案内システム(音声ポケロケ:075-326-3116)において、これらのモデルの判別方法の決定木学習・対話戦略の実装を行い、予備的評価を行った。
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