研究概要 |
本研究は,平成13年度に推進した同課題名の研究プロジェクトを継続するものである.平成14年度は,Gridなどの大規模並列計算環境において,広帯域放送通信をデータ管理に利用することを想定し,クライアントが相関性のあるデータアイテムを効果的にキャッシングする方式を考案した.考案方式では,クライアントのデータ利用時間およびデータアイテム間の相関性に基づいて,次回および次々回のアクセス要求に対する応答時間の利得を計算し,最も利得が大きいようにキャッシュを置き換える. シミュレーション実験により,考案方式の性能評価を行った.性能評価の結果,データ利用時間が長い場合は,データ利用時間を考慮しない従来方式と比較して,応答時間を大幅に短縮することを確認した.Gridのように大規模な並列計算を行う環境では,処理単位となるプロセスの実行には大きな時間がかかることが多いため,考案方式の有効性は高いものと考える. さらに,これらの研究成果に基づいて,プッシュ型情報システムのプロトタイプの実装を開始した.現状は,UDP通信をベースとする画像配信システムを開発しており,動作確認と簡単な実測評価を行っている. 今後は,GridのデファクトスタンダードであるGlobusをプラットフォームとして,プロトタイプシステムの実装をさらに進める予定である.さらに,平成13年度と14年度までに考案したデータ管理方式を,実装したプロトタイプシステム上に実現し,いくつかのアプリケーションを動作させることで,考案方式の実環境における有効性を検証する予定である.
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