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体験活動を盛り込んだストーリー参加型ブロードバンド対応科学教育学習システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 14022264
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関メディア教育開発センター

研究代表者

永岡 慶三  メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (90127382)

研究分担者 田口 真奈  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助手 (50333274)
柳沼 良和  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (10251464)
高津 直己  メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (20280547)
西森 年寿  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助手 (90353416)
中原 淳  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助手 (00342618)
研究期間 (年度) 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
2002年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
キーワード携帯情報端末 / 理科教育 / 教材 / 科学館 / ストーリー / 体験活動
研究概要

本研究では、ストーリー参加型科学館展示ナビゲーションシステムを開発した。このシステムでは、利用者がPDA(携帯情報端末)によって提供されるストーリーに参加して問題を解決するという活動を行う。この活動を通して、科学館展示の観覧・体験がナビゲーションされる。このシステムは「きっづ光科学館ふぉとん」での使用を想定して製作された。「きっづ光科学館ふおとん」は国内初の「光」をテーマにした科学館で、京都府木津町にある。
システムの概要:
利用者は、PDAに提示される「虹の赤色はどうやれば消えるだろう」というテーマをもつストーリーに沿って、課題解決を行う。課題解決のためには科学館の展示物を観覧・操作する必要がある。この教材を利用して課題を解決するまでの時間はおよそ1時間程度である。教材の想定対象年齢は小学校6年生以上である。取り扱う知識内容としては、「色の吸収」「虹の生成」「光の分散」などである。
ストーリーの設定は、架空の国の王様に「虹の赤色を消せ!」という命令をうけた家来が、きっづ光科学館の来館者(システム利用者)に助け請い、これに応えて来館者が館内の展示を観覧・体験して問題解決のためのヒントを探るというものである。
情報端末に提示される画面は、画面の上部がイラスト、下部がセリフ等の文字情報となっている。ストーリーの途中で、「この大きなボタンを押すとどうなるのかな?」などの展示の操作を導く質問や、「この赤色フィルターで絵を見るとどうなるの?」などの展示の結果についての質問などの問いかけがなされる。利用者は、選択肢を選んだり、単語を入力したりすることによってこれらの問いかけに答えて、ストーリーを進める。これらの入力はスタイラスペンでPDAの画面をタップすることにより行う。教材はMacromedia Flash 5.0にて作成されており、Macromedia Flash Player for PocketPCがインストールされたPocketPC端末での再生が可能である。

報告書

(1件)
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 西森年寿他: "ストーリー参加型科学館展示ガイドシステムの開発"日本教育工学会第18回大会講演論文集. 373-374 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 西森年寿他: "異なる役割間の交渉場面を設定したWebベースのゲーム型教材の開発と評価"日本教育工学会論文誌. 27・1(印刷準備中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2018-03-28  

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