• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知識創出型の国際授業研究コミュニティーの構築

研究課題

研究課題/領域番号 14208015
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関静岡大学

研究代表者

大島 純  静岡大学, 総合情報処理センター, 助教授 (70281722)

研究分担者 村山 功  静岡大学, 教育学部, 教授 (40210067)
稲垣 成哲  神戸大学, 発達科学部, 教授 (70176387)
中山 迅  宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
山口 悦司  宮崎大学, 教育文化学部, 助教授 (00324898)
加藤 浩  メディア教育開発センター, 助教授 (80332146)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
31,720千円 (直接経費: 24,400千円、間接経費: 7,320千円)
2004年度: 9,880千円 (直接経費: 7,600千円、間接経費: 2,280千円)
2003年度: 11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
2002年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
キーワード授業研究 / 教師教育 / 実践研究 / デザイン研究 / 知識構築 / CSCLシステム / 知識構築活動 / 科学教育カリキュラム / 総合的な学習の時間 / 教員養成
研究概要

本研究の目的は,授業研究(Lesson Study)という日本独自の教師教育システムを国際的に拡張することで,参加する国の教師教育のレベルの向上を目指すとともに,その国際性がわが国の教師の資質の向上へどのような影響を及ぼすかを検討しつつ,国際授業研究コミュニティを構築することであった.この目的は国内の研究,そして国際共同という二つの活動を通して実現された.国内の研究活動としては,協力小学校,教育センターなどの実践コミュニティと学習研究者のコミュニティの,教育実践に関する文化的価値の位置づけのずれを踏まえたうえで,お互いのコミュニティからさらに超越する実践研究コミュニティを構築することを目指した活動システムを構築することができた.現在その実践研究方法論として注目されている「デザイン研究(design study)」アプローチを採用することで,これまでの国内の授業研究の実践活動と著者らの考えるデザイン研究の実践との差異を明らかにするとともに,その違いを踏まえて行った実践を国際的な学会やコミュニティで広く啓蒙することができた.さらに,国際的な拡張の活動では,「知識構築としての学び(Learning as Knowledge Building)」という教育哲学に基づいて実践研究を長期間にわたって展開している国際研究プロジェクトに,デザイン研究アプローチをベースとした授業研究の日本モデルを提示し,その立案,実践,評価のサイクルをスタンダードとして,国際的な会合でミーティングを重ねることにより,より各国の実情に沿った実践のあり方をマルチメディア・データベースという形で共有するサイトを構築した.そうした活動に参加したわが国の教師は自分の教育実践をより哲学的なレベルから振り返る機会を得ることで,自分の学びに関する認識論的な見解を変革し,ひいてはそれが教授学的知識(教師の最も重要な専門性のひとつ)の発達を導き出すことがわかった.

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 (12件) 図書 (2件) 文献書誌 (7件)

  • [雑誌論文] Design experiments in Japanese elementary science education with computer support for collaborative learning (CSCL) : Hypothesis testing and collaborative construction2004

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Oshima, R., Murayama, I., et al.
    • 雑誌名

      International Journal of Science Education 26・10

      ページ: 1199-1221

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 最近の学習研究の方法論とその成果2004

    • 著者名/発表者名
      大島純
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌 21

      ページ: 157-167

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Design experiments in Japanese elementary science education with computer support for collaborative learning2004

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Oshima, R., Murayama, I., Others
    • 雑誌名

      International Journal of Science Education 26(10)

      ページ: 1199-1221

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Recent methodology in the learning sciences2004

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J.
    • 雑誌名

      JSiSE Research 21

      ページ: 157-167

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teachers and Researchers as a Design Team : Changes in Their Relationship Through the Design Experiment Approach with a CSCL Technology2003

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Oshima, R., Inagaki, S., et al.
    • 雑誌名

      Education, Communication and Information 3・1

      ページ: 105-127

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teachers and Researchers as a Design Team : Changes in Their Relationship Through the Design Experiment Approach with a CSCL Technology2003

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Oshima, R., Inagaki, S., Others
    • 雑誌名

      Education, Communication, and Information 3(1)

      ページ: 105-127

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Web Knowledge Forumを利用した理科授業のデザイン実験2002

    • 著者名/発表者名
      竹中真希子, 稲垣成哲, 大島純, ほか
    • 雑誌名

      科学教育研究 26・1

      ページ: 66-77

    • NAID

      110002704921

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CSCLを用いた高等教育カリキュラムのデザイン実験:知識構築活動を支援する学習環境の構築2002

    • 著者名/発表者名
      大島律子, 大島純, 田中秀樹
    • 雑誌名

      認知科学 9・3

      ページ: 409-423

    • NAID

      10009708078

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CSCL Design Experiments for Project-based Learning in the Pre-service Teacher Program in Japan2002

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Oshima, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of ICLS 2002

      ページ: 322-329

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Design experiments in science education with Web Knowledge Forum2002

    • 著者名/発表者名
      Takenaka, M., Inagaki, S., Oshima, J., Others.
    • 雑誌名

      Japanese Research in Science Education 26(1)

      ページ: 66-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Design experiments in higher education with CSCL.2002

    • 著者名/発表者名
      Oshima, R., Oshima, J., Tanaka, H.
    • 雑誌名

      Cognitive Studies 9(3)

      ページ: 409-423

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CSCL Design Experiments for Project-Based Learning in the Pre-Service Teacher Program in Japan2002

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Oshima, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of ICLS 2002

      ページ: 322-329

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] 学習科学2004

    • 著者名/発表者名
      波多野誼余夫, 大浦容子, 大島純
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [図書] The Learning Sciences

    • 著者名/発表者名
      Hatano, G., Oura, Y., Oshima, J.(Eds.)
    • 出版者
      The Univ.of the Air Press.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jun Oshima: "Teachers and Researchers as a Design Team : Changes in Their Relationship Through the Design Experiment Approach with a CSCL Technology"Education, communication, and information. 3. 105-127 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Jun Oshima: "Design experiments in Japanese elementary science education with computer support for collaborative learning (CSCL) : Hypothesis testing and collaborative construction"International Journal of Science Education. (印刷中).

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Jun Oshima: "Learning behind the scenes : Development of mentors through their participation in design research"Proceedings of the International Conference on the Learning Sciences. (印刷中).

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 大島純: "最近の学習研究の方法論とその成果"教育システム情報学会誌. (印刷中).

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 大島律子: "CSCLを用いた高等教育カリキュラムのデザイン実験"認知科学. 9・3. 409-423 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Jun Oshima: "CSCL Design Experiments for Project-based Learning in the Pre-service Teacher Program in Japan"Proceedings of the International Conference on the Learning Sciences. 322-329 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Jun Oshima: "Teachers and Researchers as a Design Team : Changes in Their Relationship Through the Design Experiment Approach with a CSCL Technology"Education, Communication, and Information. 3. 105-127 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi