• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「経験の変数化」を念頭においた実験計画法に基づく客観的絶対評価の実現

研究課題

研究課題/領域番号 14209010
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 広領域
研究機関岡山大学

研究代表者

寺澤 孝文  岡山大学, 教育学部, 助教授 (90272145)

研究分担者 青木 多寿子  岡山大学, 教育学部, 助教授 (10212367)
太田 信夫  東京福祉大学, 社会福祉学部, 教授 (80032168)
吉田 哲也  常葉学園大学, 教育学部, 講師 (70323235)
山田 剛史  岡山大学, 教育学部, 講師 (10334252)
原 奈津子  就実大学, 人文科学部, 助教授 (80322585)
島内 行夫  ベネッセ内福武学術文化振興財団, 研究員
研究期間 (年度) 2002 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
48,880千円 (直接経費: 37,600千円、間接経費: 11,280千円)
2005年度: 10,140千円 (直接経費: 7,800千円、間接経費: 2,340千円)
2004年度: 13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2003年度: 14,300千円 (直接経費: 11,000千円、間接経費: 3,300千円)
2002年度: 11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
キーワード絶対評価 / 教育工学 / 潜在記憶 / 長期記憶 / 長期学習実 / CAI / ユビキタス / e-learning / 長期学習実験 / 英語教育
研究概要

これまで、個人の学力を客観的データによって科学的に測定すること、すなわち、客観的絶対評価を実現することはできなかった。それに対して、我々は、従来のように、テストだけで学習効果の測定を行う評価方法とは異なり、学習イベントをも考慮する新しい測定法を開発した。すなわち、個々の学習イベントとテストイベントが、いつ、どのように生起するのかを、長期にわたり、学習する内容ごとにスケジューリングする方法を導入し、子どもの学習効果を正確に測定する方法を開発した。このアプローチは、新しいスケジューリング技術に基礎をおく、「学習とテストを統合」した新しい教育評価法につながるものである。本研究では、この新しいアプローチを、学校現場におけるドリル学習事態へ適用し、学習をしてもその効果を実感できないドリル学習の効果(マイクロステップ)を個別にフィードバックし、さらに、子どもの学習に対する意欲を向上させることを目指した。高等学校の英単語学習と小学校の漢字の読みのドリル学習を対象に、長期の学習実験を実施し、日々のわずかな学習の効果の積み重ねを、非常に高い精度で科学的に測定し、学習到達度の時系列変化を個別に描き出すことを可能にした。さらに、その効果の積み重ねを個別にフィードバックすることで、学習者の学習に対する意欲を上昇させることに成功した。現時点で、学習効果を個別に測定し、フィードバックする学習支援を実現している研究は、本研究をおいて他にない。

報告書

(5件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (46件)

すべて 2007 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (22件) 図書 (12件) 文献書誌 (12件)

  • [雑誌論文] Measuring individual achievement level for English words acquisition using Microstep Estimation Technology2007

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T., Yoshida T., Ohta N.(Eds.)
    • 雑誌名

      KAZAMA-SHOBOU (TOKYO)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Realizing Objective Absolute Evaluation Using Experimental Design for "Coding of Experiences"2007

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T.
    • 雑誌名

      Report for the Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] E-learning which Describe unconscious achievement level2006

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T., Yoshida T.
    • 雑誌名

      Contemporary issues in applied psychology of memory (N.Ohta (Ed.))

      ページ: 187-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] マイクロステップ計測法による次世代教育評価の実現2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 吉田哲也, 太田信夫
    • 雑誌名

      日本テスト学会第2回大会発表論文集

      ページ: 81-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] OCRを使ったドリル学習支援システム2005

    • 著者名/発表者名
      勝部厚志, 寺澤孝文, 三宅貴久子
    • 雑誌名

      日本教育工学会大会講演論文集

      ページ: 811-812

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] dynamic testingによるe-learningの新展開2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 吉田哲也, 三宅貴久子, 太田信夫
    • 雑誌名

      日本教育工学会大会抄録集

      ページ: 809-810

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 3ヶ月前の2秒の偶発学習回数が再認記憶の成績に与える影響2005

    • 著者名/発表者名
      北垣裕充, 寺澤孝文
    • 雑誌名

      日本認知心理学会第3回大会発表論文集

      ページ: 114-114

    • NAID

      130004586913

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Realizing a new educational evaluation for the next generation.2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T., Yoshida T., Ohta N.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2^<nd> annual meeting of the Japan Association for Research on Testing

      ページ: 81-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Drill learning assist system with OCR.2005

    • 著者名/発表者名
      Katsube A.Terasawa T., Miyake K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 21^<st> annual meeting of the Japan Society for Educational Technology

      ページ: 811-812

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] New development of e-learning by introducing dynamic testing.2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T., Yoshida T., Miyake K., Ohta N.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 21^<st> annual meeting of the Japan Society for Educational Technology

      ページ: 809-810

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effects of a 2-sec. incidental learning repetition on recognition experiment conducted 3 months later.2005

    • 著者名/発表者名
      Kitagaki H., Terasawa T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 3^<rd> annual meeting of the Japanese Society for Cognitive Psychology

      ページ: 114-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Creation theory of cognition : Is memory retrieved or created?2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T.
    • 雑誌名

      Dynamic cognitive processes (In N.Ohta, C.MacLeod, B.Uttl (Eds))(Springer-Verlag)(Tokyo)

      ページ: 131-157

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Cognition.2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa T.
    • 雑誌名

      Introduction to theories of Psychology (Y.Morimasa (Ed.))(Baifukan)(Tokyo)

      ページ: 65-101

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「経験」を変数化し解析対象にする-無数のスケジュールを生成し膨大な時系列経験データを収集するための原理-2004

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 雑誌名

      日本理論心理学会第50回大会発表要旨集

      ページ: 6-6

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 自己評定の個人データに見られる5分間英単語ドリル学習の効果2004

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 吉田哲也, 前本恭子, 勝部厚志, 太田信夫
    • 雑誌名

      日本認知心理学会第2回大会発表論文集

    • NAID

      130005036121

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 個人データに見られる5分間ドリル学習の効果-客観テストデータに関して-2004

    • 著者名/発表者名
      吉田哲也, 寺澤孝文, 前本恭子, 勝部厚志, 太田信夫
    • 雑誌名

      日本認知心理学会第2回大会発表論文集

    • NAID

      130005036120

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ドリル学習に対するやる気を高める新しい到達度評価の可能性2004

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 前本恭子, 吉田哲也, 太田信夫
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第46回総会発表論文集

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] An influence of 2 seconds word learning given 3 months earlier on recognition memory2003

    • 著者名/発表者名
      Kitagaki, H., Katsube, A., Terasawa, T.
    • 雑誌名

      Abstracts of Tsukuba International Conference on Memory

      ページ: 32-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Examining long-lasting effect of learning and individual differences in English word acquisition2003

    • 著者名/発表者名
      Yoshida, T., Terasawa, T., Maemoto, K., Katsube, A., Ohta, N.
    • 雑誌名

      Abstracts of Tsukuba International Conference on Memory

      ページ: 40-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] An influence of 2 seconds word learning given 3 months earlier on recognition memory2003

    • 著者名/発表者名
      Kitagaki H., Katsube A., Terasawa T.
    • 雑誌名

      Abstracts of the 5^<th> Tsukuba International Conference on Memory 5

      ページ: 32-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Examining long-lasting effect of learning and individual differences in English word acquisition.2003

    • 著者名/発表者名
      Yoshida T., Terasawa T., Maemoto K., Katsube A.Ohta N.
    • 雑誌名

      Abstracts of the 5^<th> Tsukuba International Conference on Memory 5

      ページ: 40-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An influence of 2 seconds word learning given 3 months earlier on recognition memory2003

    • 著者名/発表者名
      Kitagaki, H., Katsube, A.Terasawa T.
    • 雑誌名

      Abstracts of Tsukuba International Conference on Memory

      ページ: 32-32

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] マイクロステップ計測法による英単語学習の個人差の測定2007

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 総ページ数
      275
    • 出版者
      風間書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 「経験の変数化」を念頭においた実験計画法に基づく客観的絶対評価の実現2007

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      平成14~17年度科学研究費補助金基盤研究(A)(1)研究成果報告書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 心理学科をめざすあなたへ(pp.142-143)2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      教学社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Dynamic cognitive processes、 pp. 131-157 (N. Ohta, C. MacLeod, B. Uttl (Eds))2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa, T.
    • 総ページ数
      397
    • 出版者
      Springer-Verlag
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 理論からの心理学入門(pp.65-101)(認知 森正義彦(編著))2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 総ページ数
      281
    • 出版者
      培風館
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 自覚できない到達度を描ぎ出す e-Lerning『記憶の心理学と現代社会』、pp.187-205(太田信夫(編))2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Dynamic cognitive processes (N.Ohta, C.MacLeod, B.Uttl (Eds))2005

    • 著者名/発表者名
      Terasawa, T.
    • 総ページ数
      397
    • 出版者
      Springer-Verlag
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 認知,『理論からの心理学入門』(森正義彦(編著))2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 出版者
      培風館
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 自覚できない到達度を描き出すe-Lerning 『記憶の心理学と現代社会』(太田信夫(編))2005

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文, 吉田哲也
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 単語力は知らない間に確実に上がっていく,「心理学科をめざすあなたへ」

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 出版者
      教学社(印刷中)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Creation theory of cognition Is memory retrieved or created? In C.MacLeod, N.Ohta, B.Uttl(Eds), Dynamic cognitive processes.

    • 著者名/発表者名
      Terasawa, T.
    • 出版者
      Springer-Verlag(印刷中)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 認知理論,森正義彦(編)「理論からの心理学入門」

    • 著者名/発表者名
      寺澤孝文
    • 出版者
      培風館(印刷中)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 寺澤孝文, 太田信夫, 吉田哲也, 前本恭子, 松畑煕一: "潜在記憶研究から英語教育への貢献-新い学習効果測定法の可能性-"日本教育心理学会第27回総会発表論文集. S19 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 寺澤孝文: "生涯個別学習を可能にするデータ蓄積型CAIシステム-長期学習実験と記憶理論に基づく学習効果予測モジュールの開発-"平成11〜13年度科学研究費補助金基盤研究(B)(2)研究成果報告書. (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Yoshida, T., Terasawa, T., Ohta, N., Iwai, Y.: "Individual differences emerged in the study effect of 6-month learning of second-language words by using tightly controlled learning method"Abstracts of the 44th Annual Meeting of The Psychonomic Society, Vancouver, Canada. 59 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Terasawa, T., Yoshida, T., Ohta, N.: "Introducing the "Sowing Method" for controlling occurrences of a magnitude of events : A framework for Micro-Step Estimation"Abstracts of the 44th Annual Meeting of The Psychonomic Society, Vancouver, Canada. 59 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 寺澤孝文, 吉田哲也, 太田信夫: "マイクロステップ計測法の方法論(1)-種まき法-"日本認知心理学会第1回大会発表論文集. 1(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 吉田哲也, 寺澤孝文, 太田信夫: "マイクロステップ計測法の方法論(2)-タイミング相殺法-"日本認知心理学会第1回大会発表論文集. 1(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 寺澤孝文: "「経験の変数化」にむけて-膨大なイベントの生起タイミングを統制し効果を測定するための問題-"日本教育工学会第18大会講演論文集. 437-438 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 寺澤孝文, 吉田哲也, 太田信夫: "客観的絶対評価の実現にむけた学習-テストスケジュールの構築"日本教育工学会第18大会講演論文集. 439-440 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Terasawa, T., Yoshida, T., Ohta, N., Kajikami, M., Sugiyama, K., Shimauchi, Y.: "Individual differences in time needed for mastering 1,000 words in second language"Abstracts of the 40th Annual Meeting of The Psychonomic Society, Kansas City, USA. 90 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Yoshida, T., Ohta, N., Terasawa, T., Kajikami, M., Fusamune, Y., Nakatsuka, T.: "Examining the long-lasting font size effects in contingent recognition task by using Japanese Kanji words"Abstracts of the 40th Annual Meeting of The Psychonomic Society, Kansas City, USA. 90 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Terasawa, T., Yoshida, T., Maemoto, K., Murayama, K., Katsube, A., Ohta, N.: "Does five-minutes exercise in learning second-language words improve learner's lexical ability?"Abstract of The 4-th Tsukuba International Conference on Memory. 41 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Yoshida, T., Terasawa, T., Maemoto, K., Murayama, K., Katsube, A., Ohta, N.: "Examining the relation between subjective evaluation and objective performance of word test in long-lasting English words learning"Abstract of The 4-th Tsukuba International Conference on Memory. 42 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi