• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障害児への支援プログラムの体系化と教員支援データベースの構築

研究課題

研究課題/領域番号 14310054
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

太田 昌孝  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00010281)

研究分担者 しま田 征子  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30090533)
菅野 敦  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10211187)
伊藤 良子  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00143628)
大伴 潔  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30213789)
若葉 陽子  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20014730)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
9,000千円 (直接経費: 9,000千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2003年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2002年度: 4,900千円 (直接経費: 4,900千円)
キーワード教育支援 / データベース / 個別教育計画 / インターネット / コンサルテーション / 発達障害
研究概要

東京学芸大学教育実践研究支援センターでは、これまで発達障害児への支援方法について情報の整理・体系化を行ってきたが、自閉症などへの独自のプログラムがあり、発達障害児を健常児とともに教育するインクルージョンを実践している海外での教育支援情報も欠くことができない。このような情報を網羅し、再体系化するとともに、子どものニーズやアセスメント情報から的確な治療教育プログラムが検索されるよう、アセスメント情報と直結させたデータベースを構築することを目途とした。これまで、海外における治療教育プログラムと教育現場での適用に支援方法に関する情報を提供するため、イギリス・ロンドン地区をの公立養護学校、自閉症児を対象としたユニットを有する通常学校1校、自閉症児のための私立学校1校、通園施設、早期介入を行っているセンターへ訪問し、情報収集を行った。また、インターネット上で子どものアセスメント情報から適切な支援方法が検索できるシステムを構築するため、システムの基礎的な構造を設計するとともに、情報提供システムに載せるための個別指導計画(IEP)のフォーマットを収集した。さらに、発達支援を行っている病院・施設等の諸機関をデータベース化し、現在インターネット上で検索できるよう作業を行ってきた。最終年度はこれらの情報を統合し、教育支援データベース(インターネット個別指導計画データバンク、インターネットによる発達障害チェックリスト、動画による発達チェック)、教科・領域別アセスメント・指導方法データベース(遊びの指導、生活・日常生活の指導、体育・自立活動「身体の動き」、かず・算数、等)、ならびに学習指導案データベースを構築した。

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (13件) 文献書誌 (13件)

  • [雑誌論文] 自閉症圏障害の発達精神病理と表象機能2004

    • 著者名/発表者名
      太田昌孝
    • 雑誌名

      小児の精神と神経 44(4)

      ページ: 337-347

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 特異的言語発達障害における発話の検討-語彙・統語に困難を示す2事例から-2004

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      特殊教育研究施設研究報告 3

      ページ: 1-10

    • NAID

      110000092522

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] コミュニケーション行動の基礎と障害、その支援方法2004

    • 著者名/発表者名
      林安紀子
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学 3(2)

      ページ: 87-95

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Distinctive MMN relative to sound types in adults with intellectual disability2004

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, K., Hayashi, A., Hashimoto, S., Kanno
    • 雑誌名

      Neuroreport 15(6)

      ページ: 1053-1056

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 知的障害養護学校の授業づくりについての一考察2004

    • 著者名/発表者名
      奥住秀之
    • 雑誌名

      東京学芸大学特殊教育研究施設研究報告 3

      ページ: 11-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] インターネットにおける障害者関連情報の展開-障害者情報サービス「SenSui(泉水)」をめぐって-2004

    • 著者名/発表者名
      小林巌
    • 雑誌名

      日本生活支援工学会誌 3(2)

      ページ: 34-39

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] DEVELOPMENTAL PSYCHO-PATHOLOGY AND REPRESENTATION FUNCTIONS IN AUTISM SPECTORAM DISORDERS2004

    • 著者名/発表者名
      MASATAKA OHTA
    • 雑誌名

      JAPANESE JOURNAL OF PEDIATRIC PSYCHIATRY AND NEUROLOGY 44(4)

      ページ: 337-343

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] SYNTACTIC CHARACTERISTICS IN SPECIFIC LANGUAGE IMPAIRMENT(SLI) IN JAPANESE : ANALYSIS OF THE SPEECH OF TWINS WITH DIFFICULTIES IN SYNTAX2004

    • 著者名/発表者名
      KIYOSHI OTOMO
    • 雑誌名

      REEC RESEAECH REPORT 3

      ページ: 1-10

    • NAID

      110000092522

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] FUNDAMENTALS, DISORDERS, AND SUPPORT METHODS FOR COMMUNICATION BEHAVIORS2004

    • 著者名/発表者名
      AKIKO HAYASHI
    • 雑誌名

      JAPANESE JOURNAL ON SUPPORT SYSTEM FOR DEVELOPMENTAL DISABILITIES 3(2)

      ページ: 87-95

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] DISTINCTIVE MMN RELATIVE TO SOUND TYPES IN ADULTS WITH INTELLE CTUAL DISABILITY2004

    • 著者名/発表者名
      KAZUNARI IKEDA, AKIKO HAYASHI, SOICHI HASHIMOTO, ATSUSHI KANNO
    • 雑誌名

      NEUROREPORT 15(6)

      ページ: 1053-1056

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CLASS TOPICS IN SPECIAL EDUCATION OF CHILDREN WITH MENTAL RETARDATION2004

    • 著者名/発表者名
      HIDEYUKI OKUZUMI
    • 雑誌名

      RIEEC RESEARCH REPORT 3

      ページ: 11-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] DEVELOPMENT OF INFORMATION RELATED TO PERSONS WITH DISABILITIES IN INTERNET2004

    • 著者名/発表者名
      IWAO KOBAYASHI
    • 雑誌名

      JAPANESE JOURNAL OF WELLBEING SCIENCE AND ASSISTIVE TECHNOLOGY 3(2)

      ページ: 34-39

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Distinctive MMN relative to sound types in adults with intellectual disability2004

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, K., Hayashi, A., Hashimoto, S, Kanno
    • 雑誌名

      Neuroreport 15(6)

      ページ: 1053-1056

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 大伴潔, 武井幸子, 浜砂美穂, 嶺野恵美子: "「ことばの教室」における支援のあり方-学級適応・ことば・教科別質問紙による個別プロフィールから-"特殊教育研究施設研究報告. 2. 3-10 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 奥住秀之: "知的障害者のバランス制約とその支援について"特殊教育研究施設研究報告. 2. 11-16 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] しま田征子: "「子どもを知る」ことから指導計画の作成へ"発達の遅れと教育. 548. 4-6 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 田口悦子, 伊藤良子: "知的障害児をもつ両親の育児感情とサポート度との関連についての検討"東京学芸大学紀要 第一部門教育科学. 54. 329-338 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 若葉陽子: "不十分な母子関係と強い心理的不安が発吃基盤となった幼児吃音の治癒過程"特殊教育研究施設研究報告. 2. 59-69 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 太田昌孝: "認知発達のプログラムから"そだちの科学. 1. 59-65 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 菅野敦, 橋本創一, 林安紀子, 大伴潔, 池田一成, 奥住秀之: "障害者の発達と教育・支援"山海堂. 238 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 太田昌孝: "障害児の医療と教育-その過去・現在・未来-"総合リハビリテーション. 30(1). 53-59 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 若葉陽子, 巻島麻衣子: "0歳から初診時まで母子関係に問題があった吃音幼児の治癒家庭"特殊教育研究施設研究報告. 1. 71-79 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] しま田征子, 田坂裕子他: "極低出産体重だった小学5年・6年時における認知発達"東京学芸大学紀要第1部門教育科学. 53. 265-271 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 大伴 潔: "連続絵説明課題における説明表現の縦断的推移"特殊教育研究施設研究報告. 1. 5-12 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤良子: "自閉症児の遊びとコミュニケーション"発達. 92. 23-29 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本創一, 菅野敦, 細川かおり: "クラスルームベースによる発達障害児の知覚-運動学習を促す教育支援プログラムに関する研究"特殊教育学研究. 40(2). 261-270 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi