• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師教育・教員養成に関連する文献のデータベース構築とその効率的利用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 14310116
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

岩田 康之  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 助教授 (40334461)

研究分担者 藤井 穂高  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (50238531)
橋本 美保 (橋本 三保)  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (60222212)
佐久間 亜紀  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 助教授 (60334463)
木岡 一明  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (10186182)
前田 一男  立教大学, 文学部, 教授 (30192743)
寺崎 昌男  桜美林大学, 大学院・国際学研究科, 教授 (20062573)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
5,600千円 (直接経費: 5,600千円)
2004年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2003年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2002年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワード教師教育 / 教員養成 / データベース / 文献目録 / シソーラス / 報告書 / 研究年報 / 教科教育 / 学会 / 文献 / 文献データベース / 研究動向 / 教職課程 / 日本教育学会
研究概要

1.平成14・15年度を中心に、教師教育・教員養成に関する研究動向や文献の状況に関する調査検討、および二回の中間的な学会発表を行った。
2.1.を踏まえ「教師教育・教員養成」に関連する文献目録データベース試用版の入力作業を行い、1600ほどのサンプルに関してのデータをまとめ、特に以下の三種の文献に関しての目録を整備するとともに、当該文献を東京学芸大学教員養成受かりキュラム開発研究センター資料室に配架した。
(1).日本教育大学協会関連図書(教科教育学研究ほか)
(2).各大学の教職課程に関わる年次報告書類
(3).教員養成・教師教育に関わる研究報告書類(各大学の学内プロジェクト、文部科学省による委託研究の報告書など)。
3.最終報告書の編集・発行を行った。構成は以下のとおり。
I 研究の概要
II データベース設計に関わる前提的問題
1.データベース構築に関わる諸問題
2.学会の研究動向に関わる諸問題
3.中間発表に関わる問題点
III データベース試用版作成作業とその課題
1.データベース試用版の設計
2.試験入力における問題点
3.採録文献の再検討
IV 総括と今後の課題
(付)データベース試用版データ+アンケート

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi