研究課題/領域番号 |
14310143
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 独立行政法人国立特殊教育総合研究所 |
研究代表者 |
大内 進 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 企画部, 総括主任研究官 (40321591)
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研究分担者 |
棟方 哲弥 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 企画部, 統括主任研究官 (70229938)
渡辺 哲也 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育支援研究部, 主任研究官 (10342958)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
12,000千円 (直接経費: 12,000千円)
2004年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2003年度: 5,000千円 (直接経費: 5,000千円)
2002年度: 5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
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キーワード | 触る絵 / 視覚障害教育 / ハプティック知覚 / 3次元造形 |
研究概要 |
(1)視覚障害者のための絵画の立体的翻案 イタリアのアンテロス美術館における触る絵画の研究で「触る絵」を製作している研究グループと協力し、その表現技術とその理論について分析し、視覚障害者対応の図像教育のための視覚的事象の彫刻による表現技術とその理論をまとめた。平面絵画を「触る絵」日本案するにあたっては、浮彫の技術が不可欠であり、限られた奥行きの中で立体感を表すために、「3次元像の圧縮」と「3次元空間の層化」が重要な要素であることを明らかにした。また、平面絵画の情報を立体作品のみで説明することは不可能であり、色彩や全体的な構成などについて言語的な補助説明が必要である。その解説の構成について検討し、解説案を作成した。 (2)わが国の絵画の「触る絵」の開発 わが国の絵画作品について、「触る絵」への翻案の可能性について検討し、画像の3次元的処理や学校教育や海外でのニーズが高い葛飾北斎の浮世絵を作品として選定し、翻案し、(1)で確認した原則に基づいた協議を経て作品を完成させた。 (3)立体翻案作品の3次元データ化とコンピュータを活用した立体作品作成システムの開発 凹凸の多い複雑な形状をした「触る絵」の3次元立体形状を測定するための3次元形状測定装置(3次元スキャナー)と制御ソフトウェアを開発した。その装置を用いて、立体作品の複製および加工したモデル作品の製作法を開発した。 (4)視覚障害児童生徒への「触る絵」を指導法の開発 乳幼児期から視覚活用が困難な児童生徒に「触る絵」の鑑賞を可能とするためには、絵画に表されている事物等の形状とともに3次元的空間の理解が不可欠である。そこで、本研究においては、「触る絵」鑑賞のレディネスを支援する指導について検討した。全盲児への立体物の「圧縮」および「層化」による二次元的理解を促すための教材と指導法を開発した。
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