研究概要 |
1)交通荷重実態の調査とその応用 支点反力を用いたBridge weigh-in-Motionを数箇所の幹線道路上の鋼プレートガーダー橋で実施し,交通荷重実態の調査および分析を行った.また,道路構造物が車両ごとに受ける疲労損傷を計算し,損傷要因について車種や過積載の影響について調査した.さらに,振動と同期させたBWIMと環境振動の同期モニタリングを行い,車両重量が環境振動に与える影響について考察した. 2)橋梁と橋梁付属物のモニタリング 橋梁に設置された照明柱,標識柱について,振動モニタリングを行い,振動特性と振動の大きさ,疲労寿命の関係について考察した.まら,画像測定による振動モニタリングの手法および簡易な振動計測装置を開発し,実際の橋梁において適用試験を行った.さらに付属構造物の設置位置や自動車荷重が振動の大きさに与える影響について考察した.また,付属構造物の基部の疲労試験を行い,疲労強度特性を明らかにした. 3)疲労劣化予測モデルの開発 25年間大気暴露された耐候性鋼溶接継手の疲労試験を行い,安定錆による形状変化等の大気暴露による継手形状の変化が疲労強度に及ぼす影響について考察した.また,複雑な溶接継手についても適用可能な簡易疲労寿命推定法(1mm法)を提案し,溶接継手ごとの応力集中の評価と既存の疲労試験結果を再整理した.さらに,低サイクル域の疲労劣化モデルを構築するため,画像測定による大ひずみ測定手法を開発し,大ひずみ領域での鋼材および溶接部分の疲労試験を行った.
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