研究分担者 |
加藤 茂 豊橋技術科学大学, 工学教育国際協力センター, 講師 (40303911)
植田 洋匡 京都大学, 防災研究所, 教授 (70026186)
吉岡 洋 愛知県立大学, 情報科学部, 教授 (10027287)
馬場 康之 京都大学, 防災研究所, 助手 (30283675)
小林 智尚 岐阜大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (50205473)
林 泰一 京都大学, 防災研究所, 助教授 (10111981)
石川 裕彦 京都大学, 防災研究所, 助教授 (60263159)
安田 孝志 岐阜大学, 大学院・工学研究科, 教授 (10093329)
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配分額 *注記 |
14,300千円 (直接経費: 14,300千円)
2004年度: 4,200千円 (直接経費: 4,200千円)
2003年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2002年度: 7,200千円 (直接経費: 7,200千円)
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研究概要 |
目的:本研究は,大気・海洋間の運動量フラックスの交換機構を究明し、これにより大気・海洋相互作用系を記述するための数値モデルを構築することを目的とする。波浪の伝播・変形に対して水深の影響が介入する波浪浅水変形海域における,大気乱流から波浪を通して海洋の流れ(広域海浜流、高潮)に受け渡される運動量フラックスのモデル化を行う。これにより,大気乱流・波浪・広域海浜流相互作用系を記述するための大気・海洋結合数値モデルを構築する。 成果:本研究により得られた成果は以下のようである。 (1)観測研究:京都大学防災研究所,大潟波浪観測所における波浪浅水変形海域での波浪・海浜流観測により,広域海浜流の発生機構と構造を明確にした. (2)広域海浜流モデル:風域場,波浪場,乱流場,海浜流場からなる広域海浜流の数理モデルを構築した。冬季日本海沿岸における物質輸送には広域海浜流が卓越外力であることを明確にした。 (3)大気・波浪・海流結合モデル:波浪エネルギーが流れに変換される機構として白波砕波せん断応力を提案した。これにより,大気,波浪,海洋(海流)結合モデルを構築し,広域海浜流(上越・大潟海岸),高潮・高波(日本海の異常波浪,八代海およびベンガル湾の高潮・高波相互作用)シミュレーションを実施した。 (4)大気・陸面・海洋結合モデル:(3)のモデルに流域での降雨、流出、陸面モデルを結合させた水循環、物質輸送モデルの総合化を行い,田辺湾における観測データによるモデルの検証を行った。
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