• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新世紀に求められるITを活用した知識創出型科学教育カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 14380058
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関神戸大学

研究代表者

稲垣 成哲  神戸大学, 発達科学部, 教授 (70176387)

研究分担者 野上 智行  神戸大学, 学長 (80127688)
中山 迅  宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
山口 悦司  宮崎大学, 教育文化学部, 助教授 (00324898)
大島 純  静岡大学, 総合情報処理センター, 助教授 (70281722)
村山 功  静岡大学, 教育学部, 教授 (40210067)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
13,900千円 (直接経費: 13,900千円)
2004年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2003年度: 4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
2002年度: 6,600千円 (直接経費: 6,600千円)
キーワード科学教育 / カリキュラム / IT / Knowledge Forum / CSCL / 知識創出型カリキュラム
研究概要

本研究では,新世紀に求められるITを活用した知識創出型科学教育カリキュラムの開発に取り組んできた。本研究で前提とした知識創出という考え方は,学習者が知識を獲得し,それを活用できるだけでなく,むしろ新しい知識を創出するようになれることが今後の学習者のあり方として重要性であるという認識から着目したものである。
この開発研究において根幹となるITシステムは,Knowledge Forumと呼ばれるCSCL (Computer Support for Collaborative Learning)システムであった。Knowledge Forumは,北米で開発されてきたシステムであるが,本研究では,それを日本の実情に適合するようにカスタマイズしながら,Knowledge Forum上に独自の学習環境を構築し,カリキュラム開発を行ってきた。2002年度より3年間にわたって,科学教育における具体的なカリキュラム開発と授業実践をベースとした継続的な改善に取り組み,成果の一部を公開授業の形で公表できるところまで辿り着いたことが最大の成果である。
開発したカリキュラムは,小学校5年生の「燃焼」,同じく5年生の「溶解」の2単元で,年1回もしくは2回の実験授業を試みた.毎回の実験授業は,(1)知識創出,(2)ITの活用効果の2つの観点から評価を実施し,その結果をふまえてカリキュラムの改善を行ってきた.
3年間の継続的な改善とそれらの実験授業をとおして,学習者らが科学の学習において,Knowledge Forum上で知識を構築したり,相互の知識を活用したりしながら,社会的に知識を構築させていくような学習活動を展開できることを実証的に明らかにした.

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2005 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 (28件) 文献書誌 (10件)

  • [雑誌論文] Progressive Refinement of a CSCL-Based Lesson Plan for Improving Student Learning as knowledge Building in the Period for the Integrated Study2005

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J.
    • 雑誌名

      Proceedings of CSCL2005 (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CSCL:理科教育におけるコンピュータ利用の新しい研究動向2005

    • 著者名/発表者名
      竹中真希子
    • 雑誌名

      科学教育研究 (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Web Knowledge Forumに支援されたアナロジーと概念変化:動物の発生と成長をテーマとした小学校の理科授業を事例にして2005

    • 著者名/発表者名
      竹中真希子
    • 雑誌名

      科学教育研究 29巻, 1号

      ページ: 25-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Knowledge Forumを利用した学習者の科学的思考の分析:小学校6年生「燃焼」における強調的な仮説設定2005

    • 著者名/発表者名
      安部あかね
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告 19巻, 3号

      ページ: 27-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Analogies and Conceptual Change Supported by Web Knowledge Forum : Case Study of an Elementary Science Lesson about "Animal Growth and Development"2005

    • 著者名/発表者名
      Makiko, Takenaka
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan 29(1)

      ページ: 25-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Analysis of Leaners' Scientific Thinking with Knowledge Forum : Collaborative Generating Hypothesis in the 6^<th> Grade Unit about "Comustion2005

    • 著者名/発表者名
      Akane, Abe
    • 雑誌名

      Research Report of JSSE 19(3)

      ページ: 27-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CSCL:理科教育におけるコンピュータ利用の新しい研究動向2005

    • 著者名/発表者名
      竹中真希子
    • 雑誌名

      科学教育研究 29(2)(印刷中)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Web Knowledge Forumに支援されたアナロジーと概念変化:動物の発生と成長をテーマにした小学生の理科授業を事例として2005

    • 著者名/発表者名
      竹中真希子
    • 雑誌名

      科学教育研究 29(2)(印刷中)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] CSCLシステムを利用した小学校の理科授業に関する実践的研究:オンライン上の相互作用とオンライン上の相互作用の分析2004

    • 著者名/発表者名
      竹中真希子
    • 雑誌名

      日本教育工学論文誌 28巻, 3号

      ページ: 193-204

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Design experiments in Japanese elementary science education with computer support for collaborative learning (CSCL) : hypothesis testing and collaborative construction2004

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J.
    • 雑誌名

      International Journal of Science Education 26(10)

      ページ: 1199-1221

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Learning behind the scenes : Development of mentors through their participation in design research2004

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J.
    • 雑誌名

      Proceedings of the ICLS2004

      ページ: 388-395

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CSCLシステムを利用した授業のデザイン実験2004

    • 著者名/発表者名
      稲垣成哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 19巻, 1号

      ページ: 1-4

    • NAID

      110002695340

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Practical Study of Elementary Science Lesson Using CSCL system : Analysis of On-line and Off-line Interaction2004

    • 著者名/発表者名
      Makiko, Takenaka
    • 雑誌名

      Japan Journal of Education Technology 28(3)

      ページ: 193-204

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Design experiments in Japanese elementary science education with computer support for collaborative learning (CSCL) : hypothesis testing and collaborative construction2004

    • 著者名/発表者名
      Jun, Oshima
    • 雑誌名

      International Journal of Science Education 26(10)

      ページ: 1199-1221

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Learning behind the scenes : Development of mentors through their participation in design research2004

    • 著者名/発表者名
      Jun, Oshima
    • 雑誌名

      Proceedings of the ICLS2004

      ページ: 388-395

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Design Experiments in Elementary Science Lessons Using CSCL Sysmtes2004

    • 著者名/発表者名
      Shigenori, Inagaki
    • 雑誌名

      Research Report of JSSE 19(1)

      ページ: 1-4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Design Experiments in Japanese Elementary Science Education with Computer Support for Collaborative Learning : Hypothesis Testing and Collaborative Construction2004

    • 著者名/発表者名
      Ohshima, J.
    • 雑誌名

      International Journal of Science Education 26(10)

      ページ: 1199-1221

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] CSCLシステムを利用した小学校の理科授業に関する実践的研究:オンライン上の相互作用とオフライン上の相互作用の分析2004

    • 著者名/発表者名
      竹中真希子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 28(3)

      ページ: 193-204

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Learning behind the scenes : Development of mentors through their participation in design research2004

    • 著者名/発表者名
      Ohshima, J.
    • 雑誌名

      Proceedings of the ICLS2004

      ページ: 388-395

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] CSCLシステムを利用した授業のデザイン実験2004

    • 著者名/発表者名
      稲垣成哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 19(3)

      ページ: 1-4

    • NAID

      110002695340

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Teachers and Researchers as a Design Team : Changes in Their Relationship Through the Design Experiment Approach with CSCL Technology2003

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J.
    • 雑誌名

      Education, Communication, & Information 3(1)

      ページ: 105-127

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CSCLシステムを利用した科学教育における教師の非同期的な足場かけ2003

    • 著者名/発表者名
      竹中真希子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 17巻, 5号

      ページ: 63-68

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teachers and Researchers as a Design Team : Changes in Their Relationship Through the Design Experiment Approach with a CSCL Technology2003

    • 著者名/発表者名
      Jun, Oshima
    • 雑誌名

      Education, Communication & Information 17(2)

      ページ: 105-127

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teachers' Asynchronous Scaffoldings For Science Lessons using CSCL system2003

    • 著者名/発表者名
      Makiko, Takenaka
    • 雑誌名

      Research Report of JSSE 17(5)

      ページ: 63-68

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Web Knowledge Forum(R)を利用した理科授業のデザイン実績2002

    • 著者名/発表者名
      竹中真希子
    • 雑誌名

      科学教育研究 26巻, 1号

      ページ: 66-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Design Experiments of Science Learning using Web Knowledge Forum2002

    • 著者名/発表者名
      Makiko, Takenaka
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan 26(1)

      ページ: 66-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Progressive Refinement of a CSCL-Based Lesson Plan for Improving Student Learning as Knowledge Building in the Period for the Integrated Study

    • 著者名/発表者名
      Jun, Oshima
    • 雑誌名

      Proceedings of CSCL2005 (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CSCL : Review of the Research Trends in computer Usage for Science Education

    • 著者名/発表者名
      Makiko, Takenaka
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹中真希子: "CSCLシステムを利用した科学教育のための学習環境:動物の発生と成長をテーマとした理科授業のデザイン実験"日本科学教育学会年会論文集. 27. 437-438 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 山口悦司: "CSCLシステムを利用した科学教育のための学習環境:アナロジーに基づく理解深化プロセスの分析"日本科学教育学会年会論文集. 27. 439-440 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Oshima J.: "Teachers and Researchers as a Design Team : Changes in Their Relationship Through the Design Experiment Approach with a CSCL Technology"Education, communication, and information. 3. 105-127 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Oshima J.: "Design experiments in Japanese elementary science education with computer support for collaborative learning (CSCL) : Hypothesis testing and collaborative construction"International Journal of Science Education. (In press).

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 竹中真紀子: "CSCLシステムを利用した科学教育における教師の非同期的な足場かけ"日本科学教育学会研究会研究報告. 17・5. 63-68 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 竹中真紀子: "科学教育における知識構築環境の開発:CSCLシステムを用いた学習活動のデザイン"日本教育工学会第18回大会講演論文集. 18. 69-72 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Oshima, J.: "Computer Supported Collaborative Learning Design Experiments in Japanese Elementary Science Education"Paper presented at the annual meeting of the American Educational Research Association, New Orleans, USA. (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Oshima, J.: "OSCL Design Experiments in Japanese Elementary Science Education : Hypothesis Testing and Collaborative Construction"Paper presented at the annual meeting of the American Educational Research Association, New Orleans, USA. (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Oshima, J.: "Teachers and Researchers as a Design Team : Changes in Their Relationship Through the Design Experiment Approach with a CSCL Technology"Education, Communication, & Information. (in press).

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣成哲(分担執筆): "「社会的構成主義から見た学習環境のデザイン」『これからの理科教育実践への提案』分担"東洋館出版社. 36-39 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi