• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アクションリサーチに基づく教師の力量発達を支援するメンタリングに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 14380082
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関早稲田大学

研究代表者

浅田 匡  早稲田大学, 人間科学学術院・人間科学部, 助教授 (00184143)

研究分担者 野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学学術院・人間科学部, 教授 (20000086)
秋田 喜代美  東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (00242107)
生田 孝至  新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (20018823)
酒井 朗  お茶の水女子大学, 子ども発達教育支援研究センター, 教授 (90211929)
淵上 克義  岡山大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (20202294)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
13,700千円 (直接経費: 13,700千円)
2004年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2003年度: 5,600千円 (直接経費: 5,600千円)
2002年度: 5,300千円 (直接経費: 5,300千円)
キーワードメンタリング / アクション・リサーチ / リフレクション / 現職研修 / 教師の職能発達 / カリキュラム開発 / 教育実習 / 教師研究 / アクションリサーチ / 教育評価 / 目標分析 / 授業アセスメント / 実践研究 / ポートフォリオ
研究概要

授業設計段階における目標分析過程におけるメンターの役割を探った。目標分析においては、教師の経験知をゆさぶるような問いを投げかけることが教師自身の成長を促すことが示された。また、幼稚園教育実習におけるメンタリングのプロセス及び実習生の教師としてのアイデンティティ、教師としての自己認知に関しての保育観や子ども観などの変容を分析した。また、教師の力量形成の観点から指導教師及び実習生間の情報交流を促進することをねらいとして導入したメーリングリストの有効性について検討した。教育実習にいては、指導教師と実習生との徒弟的関係が教師の力量形成に関してモデルとしての教師としての意義はあるが、それが障害となり実習での学びを狭くしていることが示唆された。中学校教育実習において大学研究者と経験教師とがメンターとして教育実習にかかわり、ビデオによるリフレクションを行なう中で教育実習におけるメンターの役割を明らかにした。
さらに、わが国におけるアクション・リサーチやメンタリングの障害として指摘される教師の自己開示に関して、教師の自己開示が生徒にどのような影響を与えるかという調査研究を行なった。また、メンター制を新任教師の研修に位置づけているイギリスにおけるメンタリングとその改善に関して、わが国における校内研究がもつ利点に関して、3年間にわたりイギリス研究者と研究交流をもち、その成果の一部はイギリス教育学会において発表を行なった。
メンタリングにおける基本的な研究方法としてのアクションリサーチに関しては、研究プロセスにおいて重要なポイントである授業実践の問題の確定に関して、オン・ゴーイング認知法を用いて教授経験の差による授業認知のあり方を実証的に明らかにした。また、教育研究におけるアクションリサーチに関して歴史的に、また現在の動向についてのまとめを行なった。以上の研究成果を報告書としてまとめた。

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2005 2004 2002 その他

すべて 雑誌論文 (14件) 図書 (6件) 文献書誌 (13件)

  • [雑誌論文] 授業への心理学的アプローチ-文化的側面に焦点をあてて-2005

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      心理学評論 47(3)

      ページ: 318-331

    • NAID

      130007631288

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Psychological Approach to Teaching2005

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi AKITA
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Review 47(3)

      ページ: 318-331

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 指導力を育成する教師教育2004

    • 著者名/発表者名
      浅田匡
    • 雑誌名

      教育フォーラム 34

      ページ: 72-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教育臨床の社会学-特集にあたって-2004

    • 著者名/発表者名
      酒井朗
    • 雑誌名

      教育社会学研究 74

      ページ: 5-20

    • NAID

      130004088702

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教師の協働的効力感に関する実証研究2004

    • 著者名/発表者名
      淵上克義, 西村一生
    • 雑誌名

      教師学研究(日本教師学学会学会誌) 5・6

      ページ: 1-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teacher Education for developing teaching competence2004

    • 著者名/発表者名
      Tadashi ASADA
    • 雑誌名

      The Educational Forum 34

      ページ: 72-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Sociology of Clinical and Practical Pedagogy2004

    • 著者名/発表者名
      Akira SAKAI
    • 雑誌名

      The Journal of Educational Sociology 74

      ページ: 5-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Experimental Study on Teacher's Collaborative efficacy2004

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi FUCHIGAMI, Kazuki NISHIMURA
    • 雑誌名

      Japan Bulletin of Educators for Human Development 5/6

      ページ: 1-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 幼小連携におけるカリキュラム開発に関するアクションリサーチ2004

    • 著者名/発表者名
      酒井朗, 藤江康彦, 小高さほみ, 金田裕子
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学21世紀COEプログラム誕生から死までの人間発達科学『家庭・学校・地域における発達危機の診断と臨床支援総合報告集』 第1集

      ページ: 51-70

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の自己開示が生徒に及ぼす影響に関する教育実践的研究2004

    • 著者名/発表者名
      下津雅美, 淵上克義
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第46回総会発表論文集

      ページ: 408-408

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のビリーフと教授行為との関連からみた授業の教育臨床学2002

    • 著者名/発表者名
      酒井朗, 金田裕子, 村瀬公胤
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学人文科学紀要 55

      ページ: 167-191

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 授業における話し合い場面の記憶:参加スタイルと記憶2002

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美, 市川洋子, 鈴木宏昭
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要 42

      ページ: 257-273

    • NAID

      110000965482

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Clinical Pedagogy of Teaching from the Viewpoint of the Relationship between Teacher's Belief and Teaching Behavior.2002

    • 著者名/発表者名
      Akira SAKAI, Yuko KANEDA, Kimitane MURASE
    • 雑誌名

      Bulletin of the Humanities of Ochanomizu Women University 55

      ページ: 167-191

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Memory of the Discussion Scene in the Lesson : The Participation Style and Memory2002

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi AKITA, Yoko ICHIKAWA, Hiroaki SUZUKI
    • 雑誌名

      Bulletin of Graduate School of Education 42

      ページ: 257-273

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] 教育研究のメソドロジー2005

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美, 恒吉僚子, 佐藤学
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 「学校/学級文化の生成と学習-学校機能の分析」教育心理学の新しいかたち(鹿毛雅治(編))2005

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 出版者
      誠信書房
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 「実践研究における理論の探求-実践の改善プロセスにおける研究とは」教育心理学の新しいかたち(鹿毛雅治(編))2005

    • 著者名/発表者名
      浅田匡
    • 出版者
      誠信書房
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 教師として成長すること-教員の資質向上を考える-2004

    • 著者名/発表者名
      浅田匡
    • 総ページ数
      47
    • 出版者
      日本教育新聞社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [図書] To Develop Professionalism as teacher : A New Look of Professional Development2004

    • 著者名/発表者名
      Tadashi ASADA
    • 総ページ数
      47
    • 出版者
      Japan Educational Press Corp.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] 「専門職としての教師」教育の方法と技術(西之園晴夫・宮寺晃夫編著)2004

    • 著者名/発表者名
      生田孝至
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 秋田喜代美: "教師の専門性と校内研修の在り方"初等教育資料. 773. 2-5 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 淵上克義, 西村一生: "教師効力感と形成要因およびバーンアウトとの関連に関する研究"教師学研究. 5(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 淵上克義, 下津雅美: "学校組織における職場風土が教師の認知に及ぼす影響"日本教師学学会第5回大会論文集. (未定). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 林なおみ, 生田孝至: "対話リフレクションにおける対話者のメンター的機能の研究"日本教育工学会第19回大会講演論文集. 817-818 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 浅田匡ほか: "目標分析のススメ(12回連載)"悠. 第20巻4号〜第21巻3号. 48 (2003-2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 秋田喜代美: "心理学研究:実践研究の発展:アクション・リサーチ"放送大学出版会. 175-187 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 秋田喜代美: "新しい学びと知の創造:学校教育における「臨床」研究を問い直す:教師との協働生成の試みの中で"図書文化. 114-127 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 秋田喜代美: "授業の知:熟練教師の知"有斐閣. 181-198 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 秋田喜代美, 市川洋子, 鈴木宏昭: "授業における話し合い場面の記憶:参加スタイルと記憶"東京大学大学院教育学研究科紀要. 43巻(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 後藤康志, 生田孝至: "「総合的な学習」カリキュラム開発におけるデジタルポートフォリオの活用"日本教育工学会誌. 26巻増刊号. 211-214 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 酒井朗, 金田裕子, 村瀬公胤: "教師のビリーフと教授行為との関連からみた授業の教育臨床学"お茶の水女子大学人文科学紀要. 55巻. 167-191 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 淵上克義, 下津雅美, 島崎恵子: "児童に対する教師の影響戦略の構造と機能に関する実証研究"日本教師学学会第4回大会発表. 18 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中島章夫, 浅田匡: "中等教育ルネッサンス"学事出版株式会社(印刷中).

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi