研究課題/領域番号 |
14380086
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 佛教大学 |
研究代表者 |
西之園 晴夫 佛教大学, 教育学部, 教授 (90027673)
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研究分担者 |
黒田 恭史 佛教大学, 教育学部, 助教授 (70309079)
近藤 敏夫 佛教大学, 社会学部, 助教授 (70225621)
原 清治 佛教大学, 教育学部, 助教授 (20278469)
宮田 仁 滋賀大学, 教育学部, 教授 (50263166)
生田 孝至 新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (20018823)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
4,100千円 (直接経費: 4,100千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2002年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
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キーワード | 授業設計 / 情報通信技術 / 図式表現 / ユビキタス機器 / 知識創造 / MACETOモデル / 多人数教育 / チーム学習 / 遠隔学習 |
研究概要 |
情報通信技術ICTの急速は発展によって、パソコンとインターネットという世界からしだいに携帯電話やPDAなどのユビキタス情報技術の時代に進展しつつあるが、このような進歩は教育の世界にも大きな変化をもたらしつつある。さらに従来の通信教育はテキストとレポートと添削指導という枠組みでは対応しきれなくなっている。このような時代変化に対応するためにつぎの点についての研究を進めた。 (1)ユビキタス情報機器が教育において利用可能であるかどうかを検証するために携帯電話を活用した多人数の教育を主体的なチーム学習をベースとしたもので開発し、実施した結果を報告した。 (2)学習を主体とした事象を記述するために図式表示と判断命題で学習事象を記述することを試み、さらに英語による表現を試みて国際学会に報告した。 (3)ケータイと印刷教材によって実現した多人数教育のチーム学習を遠隔教育に適用することについて検討した。この場合、学習事象とその系列として記述することが可能であることを示した。 (4)授業設計においては学習者がどのような意味を付与しながら学習を展開するかが重要であるので、MACETOモデルを考案し、その適用可能性を検討した。ここでの授業設計はMeaning. Activities, Contents, Environment, Tools, Outcomesとして記述されるものとしている。 (5)授業実践の経験を交流するためには、それを記述する方法が確立されなければならないが、それについては、通信回線で交流することができるような枠組みとメディアを検討した.
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